西伊豆/波勝崎/海金剛/NOVEMBER RAIN/SURF & SNOW

登稜会/長島義人、他1名


< 記 録 > 長島義人


<山行日>     1997年12月20日(土)〜21日(日)

 ホゲホゲです

 先週の”とりあえず一本!ノベンバーレイン!”に引き続きまた海金剛に行ってきました。
 メンバー ホゲホゲ、若。二人。

12月20日

 土曜日の5時 東京発。 そのまま先週からデポしてあったギアを回収し、ネイビーブルーをやりました。

 天気は風が強く曇り。風が強いので釣師はいない。(軟弱者!!(^^;;; 取り付きがわかりづらいですが、ルートは
とってもよかったです。(^^)/ 赤道小町の取り付きの取れかけた矢印の左側の凹角から取り付きました。

 1ピッチ目 11時若リード。取り付きのグサグサから這い上がると見違えるようなとっても奇麗なジェードル。素晴
らしい。5.9

 2ピッチ目。ホゲリード。素晴らしかった1ピッチ目上のブッシュ帯泥泥になりながらひたすら進む。また貧乏くじだい
!!(j_j)シクシク左に二回くらいリスが有るが、難しそう。変だぞ!!

 延々とブッシュと泥を進み、左手に5.10っぽい場所を発見。キャメ4を決め、根性でつっこむ。泥で靴が汚れていて
怖い。
 3ピッチ目。適当に簡単なスラブをつぎながら登る。判然としない。m(_ _)m

 4ピッチ目。脆い逆Vハング。キャメを効かせてフリーで突っ込む。左側のハングのクラックは向こう側が見える。(^^;;;
要するに、ハングごと浮いている様だ。(^^;;; ジャミングが決るので難しくない。まぁ5.10ノーマル。すぐ左にサーフア
ンドスノーのクラックが見える。

 5ピッチ目。”順番からすると 一番難しそうなこのピッチはホゲピッチになる!”という若の思惑が見事に外れて、、、逆
にわが身にふりかかり彼は もじもじしている。(^◇^)ハハハ ”ハイ。おまえの番だよ!!”と、笑うわたし!!
(^◇^)ハハハ アルパインはこういうセコイ考えはだいたい上手く行かないものである。というわけで若の初めてのネイリン
グが始まる。途中一回おっこち!が有ったが、なんとか登りきる。(^^)/ まぁ初めてにしては上出来ですね。

 ビレイヤーのホゲホゲは、2時間強風にさらされる(j_j)シクシク やっぱり貧乏くじたい!!!(j_j)シクシク
8ポイントネイリングとエイリアンが3ポイント。AA2 ??  まぁ いいっか??難しそうだよ。(^^;;;

 6ピッチ目。ルート図のクラックはそこらに見当たらないので、適当に登る。16時ノベンバーレインの終了点ノベンバーレ
インを下降。

 中央稜にからんですっきりと登るルートでピッチ数からみてもとっても取り付きやすい良いルートです。逆Vハングの上で、
多分TRITONとクロスしているような気がします。岩雪のルート図の5ピッチ目が、ノベンバーの7ピッチ目となっているのは
おそらく間違いで多分白波ルート。変だなぁ??時期的に、、m(_ _)m

 ノベンバーを登ったときに 確かに左のクラックに残置が有った、、、、でも普通に行くと何故かそこにたどり着かなかっ
た。m(_ _)m よくわからん(^^;;;

 夜も風が強く昼寝岩周辺は 波がとってもやかましいので、取り付き下のテラスにブルーシートを張ってビバーク。バタ
バタうるさいが割と快適。

12月21日

 日曜日、釣師の船の音で、たたき起こされる。(j_j)シクシク朝 はえーーーの!! (^◇^)ハハハ 天気一応晴れ。
なんでもいいけどスピーカーで話すのやめろよなぁ。うるさいから、、、安眠妨害だぞ!!(^◇^)ハハハ

 1ピッチ目。9時30分サーフアンドスノー、ホゲリード。脆いし、、、、怖い。(j_j)シクシク また貧乏くじ??

 2ピッチ目。結構右に寄った感じでハングの横をネイリング。AA1上のブッシュ帯が不愉快。仕方ないっか?

 3ピッチ目。辺りを見渡して一番情けない直上リスをネイリング。5ポイントきれいなネイリング。AA1右の凹角から行けば、
カムの掛け変えで登れそう。抜けてから、右にトラバースしてそこからの直上が滑りそうで怖い。支点に着いてさてと、、
と、思いきやフォローが来ない。

 やっと来たかと思えば、なにやらロストを落としたらしい。”なにやってんだぁーー””ばかたれーーー”と罵声の嵐を浴
びせる。(^◇^)ハハハ しゅんとなる若。そうそう、、左にボロボロのボルトラダーが有った。なんじゃ??あれ??

 4ピッチ目。スラブを適当に”くにょ”となったクラックの下まで。左上気味に、、直上??5.6 50メートル。

 5ピッチめ。顕著にカーブしたクラック。ハンドからフィンガー。フリーで決めたかったが、半分ぐらいで断念。アブミに
乗る。(j_j)シクシク 上向きにクラックが開いていて、フリーだとプロテクションが上手くセット出来なかった。

 最後の5メートルは 結構脆くてドロドロだったので当分の間、フリーは難しいかな?? アングルを一本使った。

 6ピッチ目。右側のリスを右上気味にネイリング。脆くて悪そう。このピッチを登り終えて、15時になったのでタイムアウ
トとして下降。下降は 前回の間違いルート(?(^^;;; を、3回。ギアでてんこもりになったザックを背負い、ゼハゼハにな
り、汗だく車についたのは17時。

 ブルーシートは取り付き下のテラスの辺りに石を乗っけて残置してあります。ギアをデポする時にはどうぞご利用下さい。
広げればビバークも出来ます。(やってみましたから、、飛んで行ってゴミにならないように気をつけてね。

 三週掛けて、若も初めてつるべで登ったし、、、(^^;;; なんとか格好がついてきました。というわけで、海金剛シリーズ
は一応終結。いいかげんに飽きてきたのもありますが、 ”氷が私を呼んでいる!!!”です。(^^)/

★ エリア別山行記録へ戻る ★ INDEXへ戻る