一ノ倉沢/南稜・中央カンテ

グループ・ド・ミソジ/遠藤博隆、JACSEM/伊藤


< 記 録 > 遠 藤 博 隆


<山行日>     1997年10月10日(金)〜12日(日)

 JACSEMの伊藤さんと同じく谷川の一の倉へ行って来ました。
 10日 3スラへ向かったのですが 上部がガスっていて天気が持ちそうになかったので ルートを変更
して南稜と中央カンテを登ってきました。 

10/10(金) 

5:30(出合出発)−6:30(南稜テラス着)−7:00(登はん開始)−8:30(終了)
−9:30(南稜テラス)−10:15(中央カンテ登はん開始)−14:00(終了)
−15:45(南稜テラス)−17:00(出合着)
 
 3スラを登るつもりで出会いを出発。南稜テラスに着くと上部がガスって来て 天気が悪くなりそうなの
でルートを変更して南稜へ取り付く。昨日は雨だったのか所々水が浸みだし濡れている。

 風もでてきてビレーしていると寒い。最終ピッチは完全に濡れていて滑るため恐ろしい。終了後すぐに懸
垂で降りる。時間があるため中央カンテへ向かう。

 3ピッチほど上にパーティーが居たが すぐに追いつき 時間待ちとなる。このころは岩も乾き先行パー
ティーを追い抜き 快適に登っていく。烏帽子岩の下で休んでいると別の先行パーティーのラストがザイル
たぐりながら最終ピッチをトラバースしていいくので”危ないな”と思っているうちにスリップして落ちて
いった。

 落下距離およそ20Mトップのビレー点ごと登ばされるんじゃないかと気が気ではなかったが無事に止ま
りほっとした。幸い大きなけがもなく自力で動けるようなので先行させてもらい下ってきた。
この事故を見てどんなところでもどんなに慣れてきても”基本には忠実に”と言うことを改めて思い知らさ
れた。

10/11(土)

6:00(出合出発)−8:00(3スラ取り付き)−8:30(登はん開始)10:00(1P終了)
−懸垂下降−11:00(出合)

 3スラ1P目を登っている最中に雨が降り出し 登はんを断念。出合に戻り宴会。

10/12(日)

 起きた頃は快晴であったが7時ごろからまた雨となりあきらめて山形へ。

★ エリア別山行記録へ戻る ★ INDEXへ戻る