松木沢/ジャンダルム中央壁/左ルート、右ルート

JACSEM/田口、稲葉、伊藤、小沢


< 記 録 > 伊 藤 淳


<山行日>     1997年8月2日(土)〜3日(日)

 試験も無事(?)終了し、夏の合宿のトレーニングのため、松木沢に行って来ました。その報告を簡単
にします。

8月2日/松木沢ジャンダルム中央壁右ルート

取り付き(13:10)−終了(16:15)

 右ルートは特に難しいところはないが、ピッチが5〜4あるため、本ちゃん用の訓練にはいいかもしれな
い。ただ、岩が所々もろく、落石には十分注意しないといけない。また、各支点はあまり信用できないの
で、フレンズ、ナッツ等が必要。懸垂もあまりやらない方がいいかも。

8月3日/同左ルート(IV)

取り付き(9:15)−終了(13:00)

 1ピッチ目は難なく抜けることができたが、2ピッチ目のチムニーに手こずり、さらにフェース上の所を
A0で抜けることになった。実力のなさを痛感。

 3ピッチ目、フェース自体はそう難しくなかったが、落石がひどく、師匠の小沢さんの新品のザイルが落
石にあたり、破断してしまった。

 この後のピッチ自体は簡単だが、簡単に岩がはがれたりするようだ。また、懸垂は支点が信用できないの
で、直接下降することになる。ガレている所が苦手な私はかなり手こずった。それから、松木沢に取り付く
には川を徒渉する必要があるので、増水しているときは注意が必要。

 簡単、簡単といってますが、私は終始セカンドだったのでこういうことがいえるのかもしれません。まだ
まだ、修行が足りないと実感しました。

★ エリア別山行記録へ戻る ★ INDEXへ戻る