滝谷/ドーム北壁右ルート・第四尾根

日程
2004年8月11日(水)〜14日(土)
メンバー
(ミソジ)遠藤博隆、佐藤辰彦、本多加奈子
記録
(ミソジ)遠藤博隆
写真
涸沢のテント村
四尾根Dカンテの遠藤
四尾根ツルムのコルからのリッジの遠藤
ドーム北壁右ルートの1P目の遠藤
ドームの頭の佐藤
Bカンテの本多
ルート図
なし

<山 行 記 録>


メンバー  遠藤博隆 佐藤辰彦 本多加奈子
 
ルート   ドーム北壁右ルート、第四尾根
 
8/11(水) 上高地から涸沢まで。
 
8/12(木) 涸沢から南稜を登り余計なものをおいてドームへ。
       右ルートを登りピークで槍をバックに記念撮影をして
       北穂の小屋へ向かいでビールで乾杯。
 
8/13(金) ガラガラのC沢左俣を下って 四尾根を登ったが技術的にはもんだいがないものの
      崩れそうな岩に時間がかかり 神経をすり減らして稜線へ飛び出した。
      それでも またまた北穂の小屋で生ビールで乾杯。
 
8/14(土)  西穂までと思っていたが天候が崩れたためザイテングラードを下って上高地へ。
 
滝谷は15年ぶりであったが 触っただけで落ちそうな岩に神経が参ってしまう。
また 一度はドーム西壁を登ろうと取り付きに行ったが 雲稜ルートは 
幅50メートル高さ6〜70メートルに渡って崩壊し ルートそのものがなくなっていた。
小屋の人に聞くと 今年の6月頃らしいとのことだったので これから登ろうと思っている人は
新規開拓と同じだと思われますので注意が必要です。

★ エリア別山行記録へ戻る ★ INDEXへ戻る