中央ルンゼ・広島ルート

日程
2004年8月12日(木)〜13日(金)
メンバー
(ARIアルパインクラブ)有持真人、藤川勝人
記録
(ARIアルパインクラブ)有持真人
写真
なし
ルート図
なし

<山 行 記 録>


有持です。

 奥鐘山/西壁に行って来ました。

<メンバー> ARIアルパインクラブ/有持真人、藤川勝人

8月12日(木) 中央ルンゼ

 宇奈月からトロッコ電車の始発に乗って出発。リラックス車両と言うのに追加
料金を払って乗ったがすいていたし席も広くて快適。

 黒部川は流れがかなり変わっていて、かなり徒渉をする事になった。靴をぬらす
のが嫌なので便所サンダルを履いてアプローチ。

 岩小屋に荷物をデポして早速、中央稜へ。

 出だしはブッシュがもの凄く、枝に引っかけて落としたのか無線機が行方不明
に・・・・・。要の下のビレーポイントまでフリーソロで行く。

 要の下をトラバースしていると、岩陰でマムシがじっとしてこっちをにらんでいる
ではないか・・・。こんな所で襲われたらたまらないので急いでトラバースしハング
を越えた。

 次のピッチは右上しすぎてしまい、懸垂下降して正規ルートに戻る。その上の
コーナーをフリーで行こうとしたが、残置がなくデカキャメがないとランニングが
取れないので左のA1ルートを登るが、抜け口のムーブがチョット悪い。

 その上のピッチの振り子トラバースはつかむところがないので、思いっきり振ら
ないと厳しい。

 とにかく日射が強くて暑すぎ!!焼けるように暑い!!頭はクラクラしてくるし
熱中症寸前だ。

 終了点までそそくさと登り、さっさと懸垂下降する。岩小屋に戻ったらさっそく、
黒部川に飛び込んでクールダウンしてビールで乾杯!!黒部川の水が思った
より汚いが我慢我慢。

8月13日(金)広島ルート

 暑くなる前に登らなければと5時半ぐらいにスタート。出だしからブッシュや
木登りがありランナウト。その後のピッチもときおり、垂壁のA1のピッチが出て
くるがほとんどがブッシュ、木登り、岩少々のミックスだし、やたらランナウトが
多い。

 登っていても全然楽しくない。第3ハング下まで来てやっとブッシュから解放
されたが、またまた太陽が照りつけて来て暑くなってきた。昨日は熱中症寸前
だったしルートも楽しくないので、時間はかなり早いがここで下降する事にした。

 京都ルートを懸垂下降。途中で今にも抜けそうなボルトしかなかったので、ボ
ルトの抜けた穴があったのでリングボルトを一本追加した。

 下降してからまたまた水浴びをして欅平へ向かう。早速、ビールで乾杯!!

 帰りはお盆だと言うのにトロッコ電車はガラガラで数車両には人が乗っていな
いのに前の車両からぎゅうぎゅう詰めにしてお客を乗せている。全く何を考えて
いるんだろう。

 翌日は雨の予報だし、そのまま帰宅して夜中に自宅着。オリンピックの開会式
を見ようと思ったが寝てしまった。

 8月の奥鐘山/西壁は2回目ですが、夏には行くもんじゃありません。とにか
く暑すぎ!!

 みなさんのお盆休みはいかがでしたか?記録の投稿をお待ちしています。

 ではでは。

★ エリア別山行記録へ戻る ★ INDEXへ戻る