西上州/青倉川/湯ノ沢渓谷/行者返しの滝

日程
2006年2月9日(月)
メンバー
(沼田山岳会、北大山の会)清野、(YCC)神谷
記録
(沼田山岳会、北大山の会)清野
写真
なし
ルート図
なし

<山 行 記 録>


増田さん、こんにちは.
清野@沼田山岳会 北大山の会です.

> 増田@YCCです。
> 
> 2月9日に西上州の「行者返しの滝」を登ってきました。
> ACMLに紹介された事が無いような気がするので少し詳しく報告します。

私も2月12日に“行者返しの滝”に行ってきました.
数年結氷の情報も記録もなかったのですが、今年は何とかなるだろうと思っていまた.
当日は、朝から寒気が入り込んでいたため、F2,3上部のベルグラはが辛うじて登れ
ましたが、今週は暖かいので、あれより状態が悪いと、かなり厳しい登攀になるとお
もいます.
毎年ある程度は結氷するようなので、F1の氷柱の発達とF2,3上部の状態がポイン
トのようです.


今週末にHP更新すると言ってましたので、詳しくは神谷君のHPを
見て下さい.
★ http://climbing.x0.com/library.htm
  
 <日程>   2006年2月12日(日)
 <場所>   西上州 青倉川湯ノ沢渓谷 “行者返しの滝”
 <メンバー> 神谷 浩之 東京YCC
                清野 啓介 沼田山岳会、北大山の会

 <行動>  
 F1取り付き(10:30)  落氷を避けるため右岸の段丘でビレイ、氷柱台座を右上し
 氷柱の右側を少し登り、左に1M程トラバースして正面を直上、右岸の立木でビレ
 イ
 F2 下部1/2は階段状、上部1/3は垂直、落口の2Mは氷が無く緊張する.
 左岸の立木でビレイ.
 F3 上部暖傾斜ベルグラまでは氷の状態は良いが、長く傾斜もきついので疲れる.
 落ち口の氷の無い5M程を残して右岸の立木でビレイ.
 上部の緩いルンゼを30M登って終了.(15:00)

 中途半端な45Mロープだったので、下降は終了点から懸垂4回でF1


> アックスの形跡もあったので最近誰か登られているようです。
> 私は平日休みが多いので週末の状況は分かりませんが。

 僕らの前にも1Pいましたが「F1が登れない」と言って狭岩に転進して行きました.
 地元でもあまり話題にならないので、それ程登られてはいないと思います.

★ エリア別山行記録へ戻る ★ INDEXへ戻る