東稜

日程
2005年7月22日(金)〜24日(日)
メンバー
(宇都宮山岳会)藪内、その他
記録
(宇都宮山岳会)藪内
写真
なし
ルート図
なし

<山 行 記 録>


皆さん、こんにちわ、やぶうち@宇都宮です。

22日の金曜日から三日がかりで屏風岩東稜を攀ってきました。

国道158号線の通行止めの影響で上高地到着が8時近くになってしまい、
早々に金曜日はT4ビバークと決定、土曜日に速攻の予定だったのですが、
蓋を開けてみればT2取付きが5時30分で終了点が15時と、
自分の下手さ加減を思い知らされる羽目になりました。
他に取り付いているパーティーは無く、屏風を貸切と気分は最高でしたが。

ルート情報です:
1.T4尾根取付き手前の雪渓の右側の草付きに踏み跡が現れています。
  屏風の頭から見下ろした感じでも、残雪は例年より少し多い程度です。
2.徒渉は特に問題ありません。
3.ビバーク中に1ルンゼ上部から大きな落石の音が聞こえました。
  大崩落からもう20年も経つというのに、まだ崩れているんですかね?
4.1ピッチ目に頭だけになったボルトがある以外は、
  全ピッチにわたって支点は特に問題ありませんでした。
  (だったらもっと早く攀れよ、と怒られそうですが...)
5.1ピッチ目の小ハング乗越後に左へ逃げるハーケンのラインですが、
  相棒が1本折りちぎってしまいましたので打ち足さないと使えません。
  3mmを使って直上してくださいまし。

お盆休みは8月7日から6日間ばかり劔方面に入る予定をしています。

そいでわ


★ エリア別山行記録へ戻る ★ INDEXへ戻る