西上州/立岩三ルンゼ

日程
2005年2月5日(土)
メンバー
(沼田山岳会、北大山の会)清野、(YCC)神谷
記録
(沼田山岳会、北大山の会)清野
写真
なし
ルート図
なし

<山 行 記 録>


皆さん、こんにちは。
清野@沼田山岳会、北大山の会です。
2月5日(土)立岩三ルンゼに行って来ましたので、報告いたします。

清野 沼田山岳会
神谷 YCC
日時:   2月5日(土)
場所:   西上州
メンバー: 清野 (沼田山岳会)  神谷 (YCC)
ルート:  立岩 三ルンゼ

上部の結氷が心配になるくらい、F1の発達は悪い。
F2以降の状態は、今まで経験した中では最高です。


F1 発達は例年より悪いが、問題なし。
F2 一部氷の繋がらない個所が有るが、しっかりコンクリートされていて快調。
F3 いつもベルグラ状で緊張するが、今年は厚みも十分、快適。
F4 雪が多すぎて、見栄えがしない。
F5 タコの足は完全につ繋がっています。今回初めて登りましたが、たこ足滝の上部に
    4m、10m、二つの滝があり両方とも、落ち口に氷が無く緊張します。
     三本まとめて登るには、50mロープでやっとかも知れません。
     今回は4m滝上で、ピッチをきりました。
F6 問題なし。

F3下のティータイムテラスから下降の際、ピンのハーケンが抜けたそうです。
残った細い灌木も、後で確認すると、掛かっていたスリングの少し上で簡単に折れたとの事。
あまり注意を払わず下降の支点に使用しました。大事には至りませんでしたが、非常に危険
な状態であった事は確かです。
今更ですが....残置支点ついては十分な確認の上、使用して下さい!

先に下降した、東京と長野から来たペアの方、ヌンチャクを拾っていただきありがとうござ
いました.この場をお借りしてお礼申し上げます。

★ エリア別山行記録へ戻る ★ INDEXへ戻る