紀伊半島/大台ヶ原/サンダーボルト、サマーコレクション

日程
2004年10月
メンバー
(地球クラブ)山岡、(北大ワンゲル)星川
記録
(地球クラブ)山岡
写真
なし
ルート図
なし

<山 行 記 録>


こんにちわ。山岡@地球クラブ(兵庫県)です。

アルパインクライミングとは言えないかもしれませんが、
大台ヶ原のロングフリーのルートに、10/16-17で行って
きました。パートナーは、星川(北大ワンゲルOB)です。

大台ヶ原は、紀伊半島のほぼ真ん中に位置していて、標高は
1700mほどあり、山の上まで車でいけます。一般の観光客も
散策に訪れる良い場所です。
ここから、約1時間ほどの下りで、取り付きにいけます。
登ったルートは、サマーコレクションとサンダーボルトです。
どちらも、10ピッチのオールフリーのボルトルートです。
サンダーボルトのほうが、ちょっと難しめですが、どちらも、
最も難しいピッチグレードでも5.10台までなので、ゲレンデでの
フリークライミングの延長線的な感じで割合気楽に取り付けます。
ただ、山の上にある大きな岩場のマルチピッチのクライミングなので、
半分、アルパイン的な要素もあります。
僕たちは、この岩場は始めてでしたが、岩がとてもしっかり
していて、快適なクライミングを楽しめました。
今年は、台風等の影響で、秋になってもなかなかチャンスが
なかったのですが、この時は、見事な快晴の中、暑いくらい
でした。みなさん、このチャンスを待っていたようで、日曜日に
登ったサマーコレクションは、一番に取り付いた僕たちが抜ける時に
下を見ると、取り付きまでパーティがつながっていて、大盛況でした。
サマーコレクションの左には、新しいルートができつつありました。
今年中には、完成の予定だそうです。
この岩場には、まだ、いくつものフリーのラインが引けそうな
感じでした。

参考までに、下記にトポや関連する記録のあるホームページの
アドレスをいくつか記しておきます。
今からはもう大分寒いと思います。
尚、大台ヶ原の上は、キャンプ・火気使用禁止です。

サンダーボルト:
 ★  http://www.geocities.co.jp/Outdoors-Mountain/2082/yuuhitop.html
 ★  http://www.naxnet.or.jp/~hakkou/thunderbolt.htm
サマーコレクション:
 ★  http://www.ne.jp/asahi/climbing/befree/diary/2000/7-12/sengokugura/topo.html
 ★  http://www.asahi-net.or.jp/~dr7s-ymgc/text/summer/summer.htm
 ★  http://www.akg.co.jp/asw/guide/summer.htm#data

★ エリア別山行記録へ戻る ★ INDEXへ戻る