変形チムニー

日程
2004年6月5日(土)
メンバー
(宇都宮山岳会)遠藤博隆、松澤透、山田祐二
記録
(宇都宮山岳会)遠藤博隆
写真
なし
ルート図
なし

<山 行 記 録>


6/4(金)
天気予報で6/6まで晴れとの予報であったため梅雨前最後のチャンスと思い何が何でも
谷川に行きたくなった。しかも去年は行くには行ったが登らずじまいだったため2年ぶりの谷川である。
松澤君と出発して夜中の1時半に水上で山田君と合流 一の倉出合いいに向かい軽く
いっぱいやって仮眠。
6/5(土)
5時に起きる予定が目が覚めると7時だったためあわてて準備をして7時50分に歩き出す。
6月の今頃なら出合いからテールリッジ末端まで雪渓の上を歩いていけるのだが年々雪が少なくなって
いるようだ。地球温暖化を実感として感じる。
出発が遅かったせいで見物している観光客からは 『みんなもう行きましたよ。』 と言われてしまっ
た。それでも逆にテールリッジでは渋滞も無く登ってゆくことができた。
寝不足のせいでいつもながら核心部はこのアプローチである。
人気のあるルートは順番待ちで人がいっぱいだが我々の取り付く変形チムニールートは誰もいなかった。
ゆっくりと準備をしていると いきなりシュルシュルシュルーッ ドッカーンと 落石が落ちてきて寝
不足の我々の眼を覚ましてくれた。
1ピッチ目
3人のため前半は松澤君がリード 後半は山田君 遠藤ははお客さん状態で登ることが暗黙の了解で決ま
り1ピッチ目を登り出す。しばらく雨が降っていないので岩は乾きしかもカチッと硬いので思い切って登
ることができ快適だ。
2ピッチ目
出だしがちょっとわかりずらいが岩がしっかりしているのでフリクションも効き気持ちがいい。遠藤はお
客さんなので対岸の3スラを登っているパーティーを眺めながら写真を取り “あの調子では今日中に登
れないな“ などと解説をしている。
3ピッチ目
チムニーをフットアンドニーで登っていく松澤は楽しそうに登って行く。
4ピッチ目
中央カンテへトラバースしてチムニーを直上するがザイルがいっぱいでやっとテラスに着いた。
ここで中央カンテを登ってきたパーティーと一緒になり今まで我々だけで静かに楽しんで来たのが賑やか
にあわただしくなってしまった。
5-6ピッチ目
リードを山田君に交代し緩いフェースを登り核心のフェースに取り付く。
後ろからの別パーティーに追い立てられるように登り 楽しむ余裕もなくなってきた。

7−8ピッチ
簡単な凹角を登り最終ピッチの乗り越しを終えて烏帽子の基部へ到着し終了。
変形チムニールート完登。
空中懸垂でダイレクトの最終点に降り南稜をさらに懸垂6ピッチで南稜テラス到着(3時)。
出発が遅かったせいで渋滞も無く 乾いた岩を存分に楽しむことができた。
出合い到着 4時半。゛ビールを雪解け水に冷やし 乾杯。
いつ飲んでもうまいビールがさらにうまく感じられた至福の瞬間。
夜は松澤君のハイテンションのおかげで腹が痛くなるほど笑い 飲み 今日の登攀の話に・・  また 
人生の話に 時間のたつのも忘れ夜が更けていった。

★ エリア別山行記録へ戻る ★ INDEXへ戻る