明神岳/二峰/東稜

日程
2003年4月24日(土)〜25日(日)
メンバー
(沼田山岳会、北大山の会)清野、(東京YCC)神谷
記録
(沼田山岳会、北大山の会)清野
写真
なし
ルート図
なし

<山 行 記 録>


1)明神二峰東稜
メンバー  清野  沼田山岳会 北大山の会
      神谷  東京YCC
日程    4月24〜25日
記録
 4月24日(土) 曇りのち雪
 養魚場発 13:00〜宮川のコル  14:10〜ヒョウタン池  15:35 泊
 4月25日(日) 曇りときどき晴れ
     出発  4:25〜取付  5:10〜第二ピーク10:00〜終了点 12:45
    〜 前明神沢下降点 13:50〜上高地岳沢登山道入口 15:10

以前、主峰東稜を登ったときにすぐ横に主稜線に鋭く突き上げる美しい尾根が目に着い
た。いつか登ろうと考えていたがマイナー故になかなか行く機会ができずにいた。
今回、神谷君が同行してくれ完登することができた。
唯一の情報源の登山大系には、「快適なクラックやナイフ・エッジが現れて非常に楽
しい登りが……」とあり、最小限のギアでサクッと登って来ようと出かけたが、聞く
と見るとでは大違い。快適な雪稜のつもりが数ピッチの難しい岩登りを含む少々ハード
なアルパインルートだった。核心は6、7P目の岩登り逆層で脆いためかなり気合いが
いる。今回は快適雪稜のイメージしか無かった為ギアが完全に不足、ロープは8.0mmX40m
シングルで岩の部分では非常にプレッシャーになった。今後このルートに行かれる人は
岩登りを考慮に入れてギアを揃えた方が良いだろう。
詳しくは神谷君のH/Pを  ★ http://members6.tsukaeru.net/climbing/

★ エリア別山行記録へ戻る ★ INDEXへ戻る