幽ノ沢/ノコ沢/大氷柱

日程
2004年3月6日(土)〜7日(日)
メンバー
(沼田山岳会、北大山の会)清野啓介、(東京YCC)神谷浩之、(チーム84)木下徳彦
記録
(沼田山岳会、北大山の会)清野啓介
写真
なし
ルート図
なし

<山 行 記 録>


皆さん今晩は.
 清野@沼田山岳会、北大山の会です.
  
 6日(土)に 谷川岳/ノコ沢/大氷柱に行って来ましたので報告します。
 
 <日程>   2004年3月6日(土)
 <場所>   谷川岳/ノコ沢/大氷柱
 <メンバー> 
        木下 徳彦 チーム84
        神谷 浩之 東京YCC
                清野 啓介 沼田山岳会、北大山の会

  刻々と変わる天気に翻弄されましたが何とか大氷柱を登ることができました.
 若いバリバリの現役クライマーと一緒に登るのは楽しいですし、非常に刺激になり
 ます.ACMLを通じて沢山のクライマーと交流が持てることを感謝します.有持さん
 ありがとうございます.

  
  大氷柱は遠目から見た程傾斜も距離も無く、好みに応じて難容、色々ルートは取
 れると思います.終了点は安定した氷、岩、ブッシュの類はなくスノーバーかデッ
 ドマンは必ず持っていった方が良いでしょう.取付手前のシュルントは曲者で遅い
 時期の突破は相当の覚悟がいると思います.今回は時間に追われて左端から取り付
 きましたが、右からシュルンドを越え、大氷柱中央部から一番傾斜の強い落口左を
 目指すラインが攻撃的で面白そうです.最終ピッチを登っている時に降雪が激しく
 なり上部の雪田からの雪が流れ出し、腿くらいのラッセルが胸を越えるような雪流
 ?になりました.降雪も長くは続かず何とか石楠花尾根に抜けられましたが.登る
 タイミングを考える上で上部雪田の状況は要注意です.

<行動>  
 指導センター(01:00)〜幽ノ沢出合(02:30)〜取付手前天気待(04:00/05:30)〜
 大氷柱取付(7:30)〜中芝尾根(12:00)〜指導センター(14:30)

★ エリア別山行記録へ戻る ★ INDEXへ戻る