荒船山/艫岩/昇天の氷柱

日程
2004年2月19日(木)
メンバー
(G登攀クラブ)鈴木、(YCC)一村
記録
(G登攀クラブ)鈴木
写真
なし
ルート図
なし

<山 行 記 録>


こんばんわ、鈴木@G登攀です。
西上州の荒船山艫岩、昇天の氷柱に行ってきました。

2月19日                      一村(YCC)&鈴木(G登攀)
 内山峠からテロテロ歩き、ガイドブックの通り、1時間15分で取り付き着。
11時すぎに登攀開始。今回は、全ピッチ私がリードさせてもらえることにな
った。
1P目 
傾斜はないがガラス質で少し登りにくい氷から、ちょっとした氷柱を越え、緩
傾斜帯へ。さらにW級ぐらいの氷からナメ滝を登り、スクリューでビレー、60
m弱。氷柱の部分が少しテクニカルで楽しい。氷は堅い。
2P目
凹角に落ちる垂直の氷で、幅は1m強ぐらい。なかなか見栄えが良い。表面
は少しツララ状になっていて、とても堅い。登り応えのあるピッチ。ただ、要所
要所で右壁や左壁にステミングができたので、比較的登りやすかった。40m。
折角なので(?)スクリューでビレー。
3P目
急峻で狭いルンゼにベルグラが垂れている。おまけに抜け口には傘状の氷。
一瞬、「えっ? まじで。これ登るの?」と思ってしまったが、眺めているうちに
だんだん登れそうな気がしてきた。
右壁とルンゼ奥のベルグラを使い、慎重に10mほど登ると、少しベルグラが
厚い箇所があり、タイオフのスクリュー二本を固めどりできた。左壁へのステ
ミングから右壁のベルグラに移り、傘の上にアックスを打ち込む。あとは易し
い氷登りで艫岩の頂上に抜けることができた。登山道まで50m。登攀終了は
13時45分。支点はビレー点も含め(終了点以外)、全てスクリューで取るこ
とができた。

 実はこのルート、あまり期待もしておらず、かなり舐めていたのですが、登っ
てみてビックリ。とても内容の濃い、素晴らしい★★★★アイスルートでした。
氷の発達具合によって、だいぶ印象もかわるのでしょうが・・・。
 それにしても楽しかった!!

★ エリア別山行記録へ戻る ★ INDEXへ戻る