錫杖岳/本峰フェース/湯の街奥飛騨ぶらり旅(初登)

日程
2003年10月11日(土)
メンバー
(岐阜ケルン)石際、(信州大学山岳会)横山勝丘
記録
(岐阜ケルン)石際
写真
なし
ルート図
なし

<山 行 記 録>


皆さんこんにちは
岐阜ケルンの石際です。

10月11日に信州大学山岳会の横山勝丘さんと
錫杖岳本峰フェースでルート開拓を行いました。

本峰フェースの中でも最も見栄えのするこの
ラインは横山さんが3年前から目を付けていた
もので,昨年の秋に1ピッチ目だけ試登していた
のを今回完成することができました。

40m5.11bc,40m5.11cd,25m5.7の
3ピッチからなるこのルートはグランドアップで
ルートを設定し,最小限のボルト設置の後,横山
さんにより最初のトライでRPされました。
ルート名は「湯の街奥飛騨ぶらり旅」です。

ナチュプロ部分を50%含み,かなりのランナウト
を強いられるこのルートは,精神力と確実なNPの
技術が必要と思われますが,ムーブは多彩で岩も
硬く,開拓者の思い入れを実感してもらえる
ルートになりました。
意欲のあるクライマーには是非登っていただきたい
ルートです。

ルートの詳細は下記のURLにありますので,興味の
ある方はご覧下さい。
(横山さんによる記録)
★  http://www.geocities.jp/ishigiwa03/kiroku64-2.htm
(写真とルート図)
★  http://www.geocities.jp/ishigiwa03/kiroku64.html

余談ですが,昨年開拓した「見張り塔」がケルン
のメンバーにより再登されました。他にも先行
パーティーがあったようで,本峰ヘ抜けるクラシック
として定着すれば,うれしいなと思います。

★ エリア別山行記録へ戻る ★ INDEXへ戻る