海谷/高地岳北壁/カールマルクス大フェース

日程
2003年10月5日(日)
メンバー
(京都左京労山)土倉大明、野村勝美
記録
(京都左京労山)野村勝美
写真
なし
ルート図
なし

<山 行 記 録>


久々に面白いことをしたので短信です。
 
面子:土倉大明、野村勝美
ルート:同オリジナルルート
時間:三峡パーク0845−0920取付、0945スタート−1500終了−高地岳尾根途中2Pab−三峡パーク1700
状況:核心の最後2Pは開拓者に頂いた私信では5.9はないとのことでしたが、
   濡れていたことを差し引いても、最終前P(※)が5.10-〜.10、最終Pは.10-は確実にあると思いますが、、
    フリーで臨みましたがOSは絶望的で※はA0(野村がTRで登り直して何とかフリーで繋げましたが、
   それでも被り気味越えは最後草付を掴みながらで、それがミシミシ言い出した日にゃあ、、 ^^; )。
    なお、@のボルトライン(25年前の手製3!+リング2)までの間に、リングボルトを1本追加しました。
   ←濡れ壁を20Mのランナウトになってしまうので軟弱ながら、、
    代わりにと言っては何ですが、昨年敗退時の残置スリングを全部回収しました。「清掃登山!」と
   喜んでいたのですが、うち4本をまたも下降開始時に終了点に忘れてきてしまいました (>_<)
   ←来春には雪崩で川底に運ばれるのでしょう。(言い訳)
 
    日本海を望みながら、1日中、だ〜れにも会いませんでした。まずここに取り付かれる方は
   いないのでしょうけど、、(^^)
    なお、これは未明に京都を出発、その日のうちに登って帰ってきました。なかなかいいでしょ!(^^)
 
蛇足:千丈ヶ岳南西壁の”ぜんまい地蔵”右の壁がごっそり崩落して、土砂が川底まで達しています。
   大バンド上のルートには影響ないでしょうが、下部壁はやられたルートがあるかも知れません。
   ←これまた使われない情報?(^^;
 
野村勝美

★ エリア別山行記録へ戻る ★ INDEXへ戻る