錫杖岳/前衛フェース/注文の多い料理店

日程
2003年8月3日(日)
メンバー
(ARIアルパインクラブ)鈴木輝、塚本
記録
(ARIアルパインクラブ)鈴木輝
写真
なし
ルート図
なし

<山 行 記 録>


新穂高に到着したときは雨が降っていたので「最悪だ…」って日頃の行いの悪さ
を悔やんでいたのですが、朝には雨がやみましたので北沢フェースに行って来ま
した。核心はツカさんにお願いするつもりが、気がつけば僕が登り始めていた…
おかしいなー??支点の老朽化が進んでいるので精神的にいやな感じ。完全にや
る気無くした…やはりラダークライムは苦手だ。

夜は豪華晩飯で宴会…が、疲労により酒が進まないなー。

日曜日は念願の注文の多い料理店。当初はオールナチプロでなんて考えていまし
たが、やめておいてヨカッタ?。

1P目 スズテル IVの凹角でハーケン類は無視してカムで支点をセットしてい
くが最後テラスに上がる直前がカムがセットできない&ランナウトで覚悟決まら
ずボルト1本使ってしまう(僕がリードしたピッチでは唯一使った残置支点)。
2P目 ツカさん V+(V位だとおもう)。特に難しいとは感じなかったがリード
のツカさんは蝉になる。修行が足りない。残置のみ使用。、ナチプロだけで行こ
うとすると嫌らしいかも。
3P目 スズテル VI+の核心(V+位に感じる)。通常は右のボルトラインをフ
リーで上るが、ハングで頭を押さえつけられるクラックをダイレクトにオールナ
チプロで突き進む。濡れてはいたがスタンスは良く、レイバックでぐいぐい上が
れる。キャメ1〜5まで1セット目一杯使ってお地蔵テラスで区切る。3.5か4
がもう1個あればランナウトは厳しくない。
4P目 ツカさん V+。ハングを2つ超えるが1個目は優しいが2個目は濡れて
いていやらしい。残置のみ使用。ちっとはカム使ってくれ。カムは2から4まで
を使う感じだが上部ハングがどうかなー?けっこう怖そう。
5P目 スズテル V+。フィンガー〜フィストを超えるサイズまで色々で結構難
しい。右のコーナークラックは草が見苦しくて登る気にはなれない。上部は風化
した岩から草付を登って左方カンテ最終ピッチ取り付きへ。残置はあるが全て無
視してエイリアンからキャメ4まで使う。

以上です。いつかはオールナチプロで狙いたいなぁ。

★ エリア別山行記録へ戻る ★ INDEXへ戻る