前衛フェース/1ルンゼ/ダイレクト(バリエーション)

日程
2003年2003年6月22日(日)
メンバー
(岐阜ケルン山岳会)石際淳、(春日井山岳会)佐原晴人
記録
(岐阜ケルン山岳会)石際淳
写真
なし
ルート図
なし

<山 行 記 録>


みなさん,こんにちは
石際@岐阜ケルンです

錫杖岳1ルンゼダイレクトへ行ってきました。

1ルンゼダイレクトは,1ルンゼルートがF2上から左のリッジ状
フェースに移るところを,ダイレクトにV字壁の左端に沿って登
るルートです。
1ルンゼの人工ピッチの上で合流しますが,その手前の1ピッチ
が難しいフリーで,通常A0で登られていました。2002年8月
に佐原君がトレースした時には,支点の状態が悪くフリーで
行くには支点の整備が必要と感じたようです。

今回は,その核心部のフリー化をねらって行きましたが,行って
みると,核心のピッチはフリーで行ってあたりまえ。
5.9〜10aほどのNPバッチリの快適クライミングでした。
たぶん,ちょっと登れるクライマーなら従来からフリーで越えて
いたと思います。

先行パーティーがフリーで抜けたので,先を越されたと,少々
がっかりしましたが,懸垂で下降してきた彼らと話をしてビックリ。
信州大学山岳会の横山(ぢゃんぼ)さんの後輩の方たちでした。

今回は1ルンゼの1,2ピッチ目はルンゼの右にラインを取り,
ハンドのコーナークラックの楽しいバリエーションラインを引きました。
これで1ルンゼダイレクトもNPで快適なフリーを楽しめるラインにな
りました。

ルートはルンゼに沿って登るため,雨の後は濡れていることが
多いので,秋か晴天が続いた後がいいと思います。
ギアはキャメ1セット,ロックス1セット,ハーケン少々のスタンダード
ラックで必要十分です。

錫杖岳前衛フェース1ルンゼダイレクト(バリエーション)
2003年6月22日
メンバー 石際,佐原晴人(春日井山岳会)

1ピッチ目
1ルンゼと同じスタートで,すぐ右のルンゼに入り,(錫杖としては)
美しいコーナークラックから,階段状のリッジを登りテラスへ。5.8
2ピッチ目
草の付いた傾斜の緩いチムニー状を登り,1ルンゼ2ピッチ目と合流。
3ピッチ目
正面の凹角か,左のチムニーからV字壁末端まで伸ばす。
4ピッチ目
V字壁に沿って左上し,安定したテラスへ。
5ピッチ目
濡れたフェースから,少し微妙なルンゼを登り,左のスラブへ出る。
濡れていると悪い。5.7
6ピッチ目
凹角から左の傾斜の強いフェースに出て,クラックを使い,快適な
フリーでテラスに抜ける。核心部5.9〜10a

あと3ピッチ,1ルンゼルートをたどり,横断バンドへ。

参考タイム(かなりのんびり)
槍見6:30 取付き8:40 終了後懸垂下降 取付き13:30
槍見15:30

写真とルート図は下記を参照してください。
★  http://www.geocities.jp/ishigiwa03/kiroku89.html

★ エリア別山行記録へ戻る ★ INDEXへ戻る