瑞牆山/十一面岩奥壁/アウトサイダー・ズルムケチムニールート

日程
2003年4月28日(月)
メンバー
(月稜会)角屋
記録
(月稜会)角屋
写真
なし
ルート図
なし

<山 行 記 録>


月稜会の角屋です。

4月28日(月)に瑞牆に行ってきました。
登ったのは十一面岩の右の岩峰。前の週に偵察で見つけた記録の見当たらないルート
で、登った我々は「十一面奥壁、アウトサイダー・ズルムケチムニールート」と呼ん
でいます。規制のルートをトレースしているかどうかは定かではありません。

場所は十一面岩の「右岩稜ルート」の取り付きから、樹林帯を右にトラバースし、件
の岩場を右に回りこみます。しばらく基部沿いに登ると明るい広場に出て、かぶった
フェースにオフウィドゥスサイズのクラックがあり、ココが取り付きです。

1ピッチ目はオフウィドウスからA1の3手。フィンガークラック。(5.9 A1 
25m)
2ピッチ目と3ピッチ目はやさしい岩登りと藪(どちらも3級 20m)
4ピッチ目と5ピッチ目は快適なチムニー(どちらも5.8 20m)
6ピッチ目はフィンガークラック(5.9 10m)
見晴らしのいいピークに出ます。下降にもチムニーのクライムダウンとクライミング
があり、本峰よりのコルに下りて、そこから歩いて取り付きに戻れます。
ワイド好きにはお薦めです。
主な使用ギアは、キャメ1〜4。エイリアン1セット。シュリンゲ5本ぐらい。アブ
ミ各自1セット。

メンバーは私のほかに岩崎光雄、橋本正光でした。

もし、このルートをご存知の方がいらっしゃいましたらお知らせください。

角屋 貴良

★ エリア別山行記録へ戻る ★ INDEXへ戻る