烏帽子沢奥壁/凹状岩壁

日程
2003年2月22日(土)
メンバー
(ARIアルパインクラブ)前田一郎、他1名
記録
(ARIアルパインクラブ)前田一郎
写真
なし
ルート図
なし

<山 行 記 録>


前田です。

谷川/凹状岩壁に行って来ました。
以下報告

指導センター4:10-取り付き7:30-終了18:00-指導センター23:30

取り付きまでトレースがあり順調に進む。

1p
バンドを右にトラバースして草付きを左上する。岩と氷と草付きのミックスを適
当にごまかしながら登る。ピンがないので、小さめのカムでランニングを取る。

2p
出だしはもろい氷を登った後、雪壁をガシガシ登る。スクリューでランニング取
る。

3p
左端の草付きルンゼを登り、最後岩の部分右にトラバースして終了点となる。も
う少し上にもビレー点あり。草付き部はイボイボでランニングを取る。

4p
核心部。外傾したホールドとスタンス。ものすごく悪い。

5p
階段状の部分を右上した後、ハングを右へ乗り越す。乗越部が氷になっていて恐い。

6p
露岩を左に回り込んだ後、ガリーの中のアイスを登る。

7p
右の草付きバンドを行き、左に回り込む。

ここで暗くなったので、1p残して終了として懸垂開始。

全般にピンが少なく、かなりの緊張感があった。(カム、イボイボ、スクリュー必携)
今回は完登できなかったが、自分としては結構満足(疲れ切った)であった。

★ エリア別山行記録へ戻る ★ INDEXへ戻る