雄冬岬手前/渚ブライダルベール・雷電海岸/3ルンゼ

日程
2003年2月1日(土)〜2日(日)
メンバー
(札幌登攀倶楽部)安藤、吉野
記録
(札幌登攀倶楽部)安藤
写真
なし
ルート図
なし

<山 行 記 録>


 あんどう@札幌登攀です

 今週も雄冬海岸と雷電海岸でアイス三昧でした。まるっきり有持さんの北海道アイ
スツアーと同じルートとなってしまいました。

2月1日(土)
ルート : 雄冬海岸渚のブライダルベール
 幅の広い氷で、大きく下部と上部の2つに分けられます。
 下部はどこからでも取り付け、上部は3つのラインから選んで登れます。
 しかし、右の氷柱はヒビが入っていて登攀不能状態となっており、左の氷柱はシッ
カリしとているが、90°〜110°の傾斜でビビッてしまって取り付けませんでし
た。

 結局真ん中のラインを選んで登りました。
 ジャンケンで負けた安藤が下部、勝った当会の吉野が核心の上部を担当。下部は傾
斜もなく、途中の氷柱裏でピッチを切る。丁度有持さん達が作ったアバラコフの左で
す。

 上部は本来なら1ピッチで抜ける所だが、途中でパンプアップした様で、安定した
所でピッチを切り、安藤がフォロー後、ふたたび吉野の「けじめ付けリード」抜ける。
アイス2年目の彼にはきつかったようだが自信になったようです。下降は右氷柱上の
灌木で50m一杯で下りられます。

 国道脇でアプローチ一分以下の氷なのに、誰も来ないのが不思議なくらいです。

2月2日(日)
ルート: 雷電三ルンゼ+Mの試登
 
 二ルンゼや四ルンゼが盛況の中、誰もいない三ルンゼに取りつく。
 とりあえず、安藤リードで氷柱の右側から登るが、思わずワンテンション・・・修
行が足りないようで・・・

 登攀終了後、氷柱左側にトップロープをはり、左側の氷柱のさらに左側に壁からぶ
ら下がる氷柱をめがけてMのルートを試登。丁度50mロープ半分の25mの程度の
ルートができそうです。私は初めてMのルートにトライしたのですが、氷に届いた時
の感触が何ともいえず、一日にして大はまりしてしまいました。

 詳細はルート整備後に発表しようかと思います。
 
 で、今週末も雷電です。同じく雷電を予定されている方がいらっしゃいましたらよ
ろしくお願いします。

 ではでは

★ エリア別山行記録へ戻る ★ INDEXへ戻る