黄蓮谷右俣

日程
2002年12月7日(土)〜9日(月)
メンバー
(遠峰山岳会)稲葉龍太郎、藤井大輔
記録
(遠峰山岳会)稲葉龍太郎
写真
なし
ルート図
なし

<山 行 記 録>


遠峰の稲葉です。
黄蓮谷右俣から無事生還して来ました!?

<場所>   南アルプス/尾白川/黄蓮谷右俣
<日程>   2002年12月7日(土)〜9日(月)
<メンバー> (遠峰山岳会)稲葉 龍太郎、藤井 大輔
12月7日 6:30出発〜14:30五合目小屋〜16:30仙丈岩小屋着
12月8日 6:45出発〜9:00奥仙丈の滝〜13:00インゼル〜15:30稜線直下
12月9日 7:30出発〜8:15稜線〜11:30七丈小屋〜13:20五合目小屋〜18:10竹宇駒ヶ岳神社

★まず、氷結状態は坊主の滝はひどく、右から巻きました。
(近日中に写真をHPに載せます。ごらん下さい)
続く、15m滝も真中に水流が見えていましたが左から登れました。
二股から見た左俣は氷が切れている感じは無いですが、明らかに痩せてしまってます。
奥仙丈の滝は良好でしたが、上半分は埋まっています。
ここから上部の滝はほとんど埋まっていて、終始ラッセル地獄でした。

★問題は、日曜夜半から大雪です。
私達は結局、1日で七丈小屋にたどりつけず、稜線直下でビバークしました。
夕方から風雪に変わり、吹き溜まりにツェルトを張った為、夜中除雪をしました。
翌朝は60cmほど積もり、沢では雪崩も数回起こっていた。
七丈小屋までのラッセルはもう大変で大変で・・・帰れないかと思いました。
竹宇駒ヶ岳神社でも20cmの積雪でした。
もう、今シーズンは黄蓮谷でのアイスクライミングは無理と思います。
ではでは。

★ エリア別山行記録へ戻る ★ INDEXへ戻る