飯豊/地蔵岳

日程
2002年11月17日(日)
メンバー
(新潟稜友会)須藤
記録
(新潟稜友会)須藤
写真
なし
ルート図
なし

<山 行 記 録>


須藤@新潟稜友会です。
FREE TREK で初滑りをしてきたので感想を一言。
アルパインの端境期、最近フリー中心で山に登っていない。体慣らしにラッセルでも
行こうかと考えていたら、会の仲間が尾根登りに行くというので買ったばかりのFREE
TREKを持って参加。
11/17日帰り、飯豊・地蔵岳(小白布沢林道終点から往復)
積雪は車の入ったところで50cm(工事のため途中まで除雪してあった)、地蔵岳
頂上(1485m)で2m位。
<利点>
○FREE TREKは短いだけあって回転性能は抜群。今までなら気が引けるような急な痩
せ尾根でも思うように降りられる。スピードが出ないのでコントロールしやすい。特
に悪雪に有効。
○登りのラッセルは、登高モードにするとトップが下がり斜面に対して板の傾斜が落
ちるのでシールの効きが良い。長いスキーより登りやすいかも。
○とにかく軽い。普通の山スキーの半分以下。
<欠点>
●短い分浮力が小さいので新雪の緩傾斜では滑らない。
●ビス抜け防止の補強板が入ったとはいえ、ビンディングの構造は変わっていない。
アイスバーンや夏の雪渓等で激しい衝撃をかけ続けると破損の不安がある。
●シールの固定がトップだけなので剥がれが不安。
以上

FREE TREは越後のバリエーションのアプローチと下降にはもってこい。(ワカン併用
にはなるが)
林道ではワカンの3倍速い。
行動範囲が広がりそうです。

★ エリア別山行記録へ戻る ★ INDEXへ戻る