明星山/左岩稜フランケ/五月ルート

日程
2002年10月26日(日)
メンバー
(チームゲッコウ)野中、村岡、上田
記録
(チームゲッコウ)上田
写真
なし
ルート図
なし

<山 行 記 録>


うえだ@富山です

山域 明星山・左岩稜フランケ・五月ルート
日程 2002.10.26
M   野中、村岡、上田(チームゲッコウ)仮称

村岡によると五月ルートの再登を聞いたことがない(?)と言う話なので一応報告さ
せていただきます。

取り付きは明瞭な左上バンド。
1p目:野中リードでブッシュのバンドを登る。フランケルートと合流してビレイポ
イントへ。
2p目:上田リードでさらにブッシュバンドを左上し、スラブを登り凹角下のレッジま
で。1p、2p目ともバンド自体は易しいが頭をバングに押さえつけられるので、結構
傾斜を感じる。
3p目:村岡リードで核心のクラックを登る。出だしはハングして、クラックもフレ
アしているのでいやらしいが、これを越えると傾斜も落ち、凹角となるので楽にな
る。しかし、クラックには泥が詰まり、ブッシュも生えているので、プロテクション
を取れる所は限られる。
4p目:野中リードでかぶった凹角から、左上してハングを越えて終了。

1回目の懸垂下降でロープがクラックにスタックし回収できなくなり、野中が登り返
すことになった。2回の懸垂で取り付きに戻る事が出来る。

今回はとにかくカメムシが1mおきに日向ぼっこしていて、潰さない様、慎重だっ
た。家に戻ってザックを空けると案の定カメムシが2匹出てきた。

★  http://www.photohighway.co.jp/AlbumPage.asp?un=12239&key=1078622&m=0

★ エリア別山行記録へ戻る ★ INDEXへ戻る