明星山/P6南壁/直上ルート

日程
2002年10月6日(日)
メンバー
(新潟稜友会)須藤、設楽
記録
(新潟稜友会)須藤
写真
なし
ルート図
なし

<山 行 記 録>


須藤@新潟稜友会です。
10/6(日)に明星山・P6南壁・直上ルートに行ってきたので報告します。
メンバー:須藤、設楽
天候:高曇り
タイム:取付き 7:30―終了点(左岩稜大岩上) 11:20―駐車場 12:10

当日、明星はフリースピリッツ2パーティーと我々の3パーティーのみ、非常に空い
ていました。
ルート中、一番岩が安定していて快適なのは1ピッチ目(X)だったのですが、朝一
番で体がまだ寝ているせいか思い切った登りが出来ず残念。
核心の3ピッチ目(5.9)は、トポでは5m位ランナウトすると書いてあったが、ハン
グの出口にピトンが1本追加されておりランナウトすることはなかった。
ムーブは5.9で納得。むしろハングを越えてからの不安定な草付きの方が怖い。
洞穴の横からトポでは20〜25mと細かくピッチを切ってある。面倒なので50mロープ
を有効に使って登っていくと4ピッチで左岩稜大岩の下に達する。
上部ブッシュ帯はどこでも登れるし、どこでもピッチは切れる。正直な話、正規ルー
トがどこだか判然としない。直線的に登っていくとトポには無いW+位の岩もあり結
構楽しめた。
下降路は相変わらず分かりにくい。人をあてにせず自分で整備するべき、地元なんだ
から!?
フリースピリッツを登っていた明星初めての神戸のパーティー、13時に中央バンド
にいたけど明るい内に降りられたかな?

★ エリア別山行記録へ戻る ★ INDEXへ戻る