十一面岩/ベルジュエール

日程
2002年9月26日(木)
メンバー
(G登攀クラブ)上岡、鈴木
記録
(G登攀クラブ)鈴木
写真
なし
ルート図
なし

<山 行 記 録>


 G登攀クラブ・鈴木です。メジャールートですが・・・。
一応ご報告いたします。

ミズガキ山・十一面正面壁 ベルジュエール
 9月26日    G登攀クラブ・上岡&鈴木

 取付は少し遅くなり、11時。1p目は上岡さんリード。鈴木はカム満載ザック
を担いでの強引なAOフォロー。アブミで登るよりかは早いか?
 2p目、スラブからカンテを乗り越える。そのまま凹角下の木まで。
 3p目、凹角。途中から右に出てスラブを登る。これでW+?  
 4p目、きれいなクラック。最後少し足が悪い。ここまでは上岡さんがリード。
 5p目以降は私がリード。大フレーク。途中まではオフィズスチック。そして
快適なレイバックでテラスへ。★★★ピッチ!
 6p目、チムニー。ワイド系は苦手なので苦しい。
 7p目、少し草のはえたダブルクラックを登る。「ん、クラックに草? おかし
いなー、人気ルートなのに」。途中の草の生えた箇所が少しいやらしい。5.9
ぐらいだが、ちょっとトリッキー。
 クラックを抜けて左に回りこむと、快適そうなクラックが左上へと伸びている。
しかも長い。
 8p目、ハンドクラックを左上。最後は甘めのハンドとフィンガーで左トラバ
ース。「ん、スタンスにイワタケ? おかしいなー、人気ルートなのに」。マント
ルを返して岩頭上へ。とても気持のいいクラック。10aあるかないか。
 9p目、大岩の間を縫っての歩き。 
 10p目。目の前のチョットしたクラックを登り、最後のスラブをこなすと、十
一面の頭だった。残念ながらガスで視界はゼロ。
 「荷物持たずに登った方が快適だったなー」、と上岡さん。でもシューズで取
り付きまで下るのもなぁ・・・。

 どうも7&8pはベルジュの左のクラック、「南回帰線」のラインを登っていた
ようだ。僕らは2人とも、右に見える(ベルジュの)クラックラインを、「あれは春
一番に違いない」と思い込んでいたのだった。
 8p目のハンドクラックは、多分「南回帰線」の「クレセントクラック」であった
のだと思う。★★ピッチ! 小川山にあれば多分人気ルート。

 ルートは外してしまったが(また登りにいかなくては!)、とてもいいルートで
本当に楽しいクライミングができた。日本にもこんなルートがもっといっぱいあ
ればいいのになあ。

  翌日は末端壁で「春うらら」(1p目)に取り付くが、なんてことでしょう、50m
1本ではあと2mが届かず、ロワーダウンできない! 上岡さんに長シュリン
ゲを投げてもらい、それをロープに継ぎ足して降りてきました。

★ エリア別山行記録へ戻る ★ INDEXへ戻る