ダイレクトカンテ

日程
2002年9月21日(土)
メンバー
(新潟稜友会)須藤、その他
記録
(新潟稜友会)須藤
写真
なし
ルート図
なし

<山 行 記 録>


須藤@新潟稜友会です。

9月21日(土)に一ノ倉沢・衝立岩・ダイレクトカンテに登ってきました。
天候は快晴、同ルートは我々を含めて2パーティーと空いていました。
衝立岩には他に登攀者なし(中央カンテを除く)。出合の駐車場も朝は空きスペース
があるくらいで、当日の一ノ倉は全体に空いていました。
1ピッチ目は晴天が続いているにもかかわらず染み出しで濡れている所があります。
2、3ピッチ目の人工は今にも朽ち果てそうなハーケンや紐が多くありひやひやも
の。
あと1年もつか心配になります。これから行く人は予備ハーケンを忘れずに!
怪しげな紐類は余裕があったら撤去もしくは付け替えた方がいいと思います。
それにしてもハーケン、ボルトにぶら下がっているスリングが多すぎる。
ぜ〜んぶ撤去しても良いのでは?
初登者は何にも無かったはず。しかも冬季です。リーチが足りなくとも工夫のしよう
はいくらでもあるはず。
見苦しい忘れ物は極力なくしてほしいと思います。

★ エリア別山行記録へ戻る ★ INDEXへ戻る