前衛フェース/左方カンテ

2002年6月16日(日)
(白鳳会)近、杉、植松
(白鳳会)杉

こんちは、サッカーが盛り上がっているせいか、山もネットも静かですね。
昨日、錫杖に行ってきました。だれもいない左方カンテを楽しみました。
午後の1時過ぎに、白い壁を登攀されていたパーテイーがいましたが、この
情報を見ていて、RESいただけたら、下から撮った画像をお送りします。
杉@白鳳会
=======
1概要
岩シーズン最初のセミ本ちゃん、錫杖・左方カンテに登ってきた。入梅したのに
好天に恵まれ、だれもいない貸切ルートを楽しめラッキー。満足度100%だった。
<日時>6月16日(日) <天候>晴れ時々曇り
<メンバー> 植松(白鳳会)、近ちゃん、杉(白鳳会)
<山域>北アルプス・錫杖岳
<参考>山と渓谷社刊・アルパインクライミング(遠藤晴行編)他
<時間>
 前日18時50分韮崎出発 21時温無料天風呂駐車場(入浴/宴会/テント泊)
3時40分出発 5時50分前衛フェース 6時30分登攀開始
10時50分稜線・昼食 11時10分下降開始 13時取り付き戻り
15時10分駐車場戻り 15時45分平湯温泉 19時韮崎戻り
2詳細
 18時40分着の特急から近ちゃんをピックアップ、植松っさんがオデッセイ運転、
自分は助手席でビール飲み2時間で新穂高温泉の駐車場に到着した。小宴会後就寝。
翌朝3時40分に出発した。左方カンテの混雑を予想したからだったが・・・・・。
梅雨の合間、好天に恵まれた週末なのに、テントは皆無、取り付きにも誰もいない。
結局最後まで左方カンテは我々だけだった。(サッカーの影響かな)
1ピッチ目:近ちゃんリードでやさしいルンゼ、立木を支点に2回ピッチを切る。
2ピッチ目:近ちゃんリード、ルンゼの抜け口が垂直で、なかなかの高度感だ。
3ピッチ目:杉リード、V+最初の核心はためらうことなくアブミを使う。あとは楽勝
。
4ピッチ目:植松っさんリードでIV+濡れたチムニー(杉が嫌いな場所、リードゆず
る)。
5ピッチ目:植松っさんリードでIV+気持ちのいい垂直なフェース。バランスを楽し
む。
6ピッチ目:杉リードでV+、最初の核心はアブミを出す。クラックを上がり高度感た
っぷ
      りの左カンテはここのハイライトだ。最後の核心を乗り越える時、ロープ
が急
      にロックされた・・。<ロープ出せ>と叫ぶ。<出してるよー>との返事
。
      見れば右壁の2個のピトンにかけたヌンチャク同士が重なりあい、
      ロープがロックされているではないか・・・。右のホールドを左手で掴み
、
      体を垂壁に半分乗り出して、片側のヌンチャクを外してロープを流れるよ
う
      にした。久々のおー恐えー、だった。
7ピッチ目:杉リードでIVの残置の少ないスラブから潅木カンテ、泥でスリップが恐
い。
8ピッチ目:近ちゃん、植松っさんが先に潅木帯を登り稜線に抜けた。
毎度、稜線は気持ちのいい場所だ。雲がかかった穂高を眺めてしばし休息。誰も
登って来ないので、同ルートを7回の懸垂で下降する。
帰りには、毎度の平湯の日帰り温泉(500円、バスターミナル上)の露天風呂
で汗を流した。帰り道は植松っさんが助手席でバーボンを飲む。道路も空いていて
2時間少しで帰宅した。
3感想
今回は3人で行ったので手の空いたメンバーがリードの写真をたっぷり撮ることが
出来た。左方カンテはリードを交代できるテラスがあるので全員でリードを楽しむ
ことができる。1時過ぎに取り付きに戻ったとき、上部の白い壁に2人のクライマーが
取り付いていて、ハーケンを打つ音が静寂の森に響いていた。2時過ぎにクリや谷から
も彼らの姿を眺めることができた。無事に抜けたかどうか気がかりだった。