錫杖岳/北沢/大滝

      
日程
2002年6月1日(土)
メンバー
(岐阜ケルン山岳会)石際、(春日井山岳会)佐原、山本
記録
(岐阜ケルン山岳会)石際
写真
なし
ルート図
★ ここをクリック

<山 行 記 録>


石際@岐阜ケルン山岳会です

6月1日(土)に春日井山岳会の佐原君と山本君を誘い錫杖の
北沢大滝を登りに行きました。

できれば新しいラインを引きたかったのですが,中央稜P2右岩壁
右ルートの隣ということもあっていろんなラインで登られているらしく,
古い残置(ほとんど使えない)がたまに出てきてガックシ。

けれども岩自体は雪崩と落石で絶えず磨かれているので,カチカチ
の快適スラブで,なるべく残置のないラインをとりながら楽しく登れ
ました。50mロープで4ピッチありました。
グレードはラインによりますがW+ぐらいです。

上部はそのまま沢をつめ烏帽子岩西肩に出ましたが,右岸の易し
いスラブを2ピッチほど登ったほうが面白かったかなと思ったので
雪渓が消えた頃にもう一度行ってみたいと思います。

プロテクションはロックス1セット,スモール〜中間サイズカムデバ
イス1式,ハーケン各種7本で登れます。
古〜い残置を使えばこんなに要らないと思いますが・・・

それから残雪の状況ですが,北沢大滝直下から「注文・・・」のあた
りまで雪渓が残っていました。
左方カンテ終了後懸垂でこちらに降りる場合はバイルなどあると
いいかも知れません。1週間でだいぶ融けると思いますが。

西肩から裏の沢への下降路はまだ残雪がかなり下まであります。
こちらは底の硬い靴かバイルが必携です。
私はズックで恐かったです。

★ エリア別山行記録へ戻る ★ INDEXへ戻る