瑞牆山/十一面岩/翼ルート・山賊79黄昏

日程
2002年5月3日(金)〜5日(日)
メンバー
(ARIアルパインクラブ)鈴木輝昭、塚本智史
記録
(ARIアルパインクラブ)塚本智史
写真
なし
ルート図
なし

<山 行 記 録>


塚本です。

GWに瑞牆山に行ってきました。
ルートは 翼と山賊79黄昏の2本で天候に恵まれ、
初めての瑞牆山楽しんできました。

以下、翼の簡単な報告。。

1ピッチ目 スズテル  40mクラック気味のフェイス。(5.8) 
燕返しの大洞穴の左側のクラックからスタート。取付きは非常にわかりやすい。
クラック沿いに直上。朝一のため岩が冷たくスズテルの泣きがはいる。
若干ハングったところを左から廻りこみテラスでビレー。
トポによれば人工ピッチともあったが、お互いフリーで突破。
残置のハーケンが豊富で精神的には楽(^^)

2ピッチ目 塚本 40mチムニ- (IV+)
「僕を登ってください」と言わんばかりの大きなチムニーが眼前に
聳え立つ。
バックアンドフットで必死に登るが、ザックが非常に邪魔(;´Д`)ノ
カムもじゃらじゃら重い。
前半部は残置がなくカムをビシバシセットし、身を軽くする。
後半部は本来なら?左にトラバースするところをそのまま
突っ込んだためチムニー抜口の大岩を乗越すのに苦労する。
宴会テラスでビレー。
ひたすらザックに負担をしいたピッチです。

3ピッチ目  スズテル  15mトラバース+15m クラック V 
バンドを右よりに登ると、15mほどのチムニーが2本走っている。
右側のすっきりしたクラックとフェースを苦労しながら登る。
左の手足をクラックにつっこみ、右の手足でフェースのホールド
を探しながら必死に登る。
やっぱここが核心だなぁ と思うほど緊張した。

4ピッチ目 塚本 20mクラック IV
大岩のクラックに挑戦するが、僕のレベルでは荷物をしょうとかなりきつい。
3つ目のカムをセットした段階でとうとうテンション(;´Д`)ノ。
なんとか乗越し、簡単なクラックを登りビレー。
※大岩のクラックで右にトラバースするのが正規のルート?だと
 思います。故に4ピッチ途中からは翼でないと思います。

5ピッチ目  スズテル  5m クラック IV 
5mほどのクラックが2、3あり、一番すっきりした真中のクラックを登る。
今までのピッチでは一番楽勝でした。

その後は、十一面の頭までヤブヤブの中をテクテクと。・・・

天候もよく充実したルートでした。

瑞牆山は初めてでしたが、カムの選択・セット、ルートファインディング能力
など練習の必要性を感じさせるいい岩場でした。

次の目標は春一番です。

PS  山賊79黄昏は・・・・
   しょっぱい結果に終わりました(jj)。
   小川山で練習してから、また挑戦したいです。

PS2 ベルジュエールの核心部を間近で見ましたが、
   恐ろしいばかりのピッチですね。
   いつかは・・・と思いましたが、現状とてもとても・・・
   要修行です(^^)

★ エリア別山行記録へ戻る ★ INDEXへ戻る