旭岳/東稜

2002年4月6日(土)
(白鳳会)杉山、植松
(白鳳会)杉山

こんちわ、久々に投稿します。

昨日登ってきました。こう暖かいと気分もそがれるのか
他のパーテイーとは出会いませんでした。クライミングと
雪稜自体はそこそこ楽しむことが出来ました。

杉@韮崎・白鳳会
=============

1概要
土曜は天気が持ちそうだったので旭東稜に日帰りで登ってきた。
林道にも岩場にも雪は無く、八ヶ岳は5月のようだった。
写真と景色も楽しみ余裕の山行だった。
<日時>4月6日 <天候>晴れのち曇り
<メンバー> 植松(白鳳会)杉山(白鳳会)
<山域>八ヶ岳・東面
<時間>
4時20分韮崎出発 5時10分清里美の森駐車場 7時出合小屋
7時40分上ノ権現沢から旭東稜取り付き 8時40分やせた岩稜帯
11時5段ノ宮1ピッチ目 13時15分旭岳山頂 14時15分ツルネの頭
15時45分出合小屋 17時25分駐車場 18時武川の湯

2詳細
 5時を過ぎるともう明るい。美の森駐車場から歩いていったが、林道にはまったく
雪はなく車でも十分入ることが出来たはずである。ツルネ東稜の取り付きを過ぎ、
上ノ権現沢を少し入ってから雪の締まった谷を選んで旭東稜へ上がった。
稜線は無風で日差しも暑い。いやらしく凍った岩稜リッジを慎重に通過してから
高度を稼ぎ、アイゼンを履いて正面のグズグズの雪壁をダブルアックスで登って
5段ノ宮の岩稜の取り付きに出た。
ここからロープを出しリードの写真を撮るために少し離れた岳樺の木を支点とする。
流れる汗でサングラスが雲ってしまうので、この先雪盲になる雪面も無いのではずし
て登ることにする。1ピッチ目のリードは植松、50m一杯にロープを伸ばす。
フォローの自分は2段目の岩場でアイゼンが決まらず怖かった。
(アイス用のモノポイントは岩登りには向かないとあらためて感じた。)
またダブルアックスも不要だった。残雪期の雪稜には縦走用の長いピッケルの
方が使いやすい。2ピッチ目は自分がリードであっけなくこの岩稜を終了。
気持ちのいい雪稜で昼食を取る。
この後のやさしい3ピッチはハイ松に支点を取りながら雪稜を楽しみ山頂へ。
 ツルネ東稜からの下降では、途中から尻セード右の枝尾根を降りてしまい、
谷を下って左のルートに戻った。沢の雪面も腐って、時々足が落ちるので疲れた。

3感想
今年は異常に暖かくて去年よりも2〜3週間は季節が早い。腐った雪には疲れたが
雪稜そのものは簡単だった。長い今の時期はこのルートも日帰りが正解だろう。