富士山/吉田口/吉田大沢滑降

日程
2002年4月6日(土)〜7日(日)
メンバー
(本田栃木研友会山岳部)鎌田、他5名
記録
(本田栃木研友会山岳部)鎌田
写真
なし
ルート図
なし

<山 行 記 録>


本田栃木研友会山岳部
鎌田です。

初めてML投稿です。
皆様よろしくお願いします。

私達も、土曜日に富士山へ出かけていました。
FREETRECKを担いでいる人がいるなぁと
思っていました。わたしたちはつぼ5人パーティ
(ばらばら行動でしたが)
TODAYに乗ってらしたのは花谷さんですか、
今度ネパールのLobujeに行くパーティです。

簡単に報告させて頂きます。

日時:2002/4/6〜7
場所:富士山(スバルライン五合目吉田口)
スタイル:雪山テント泊山行
メンバー:栃木県山岳連盟LobujeEast登山隊
目的:高所順応

 事前に富士吉田市にスバルラインAM9:00開通を
確認していたので、スバルラインゲート前に前夜泊、
ゲートオープンと共に五合目に移動しました。
4/6
09:50 出発〜佐藤小屋経由〜
15:50 十合目(山頂)着
4/7
06:50 下山開始
09:10 五合目到着

 登高、下山共吉田沢は利用せず、登山道利用です。
下部は腐れ雪、上部はアイスバーンです。アイゼンが
効いて気持ち良いバーンでした。土曜日は快晴〜
曇、山頂はガスが掛かってきました。幕営後、日没
あたりから風が出て、夜は強い風、時折、降雪も
有りました。テントはバタバタ、結局寝れませんでした。
翌日、テントポールが曲がっていました。西から天候
が崩れるとのことで、早々下山、上部はガスでしたが、
標高3000m以下では雲が切れていました。
気温はそれほど低くありませんでした。むしろ暖かいぐらい
の感じ。上部はアイスバーンで慎重に下山、雪が
緩んできたら、アイゼンは雪団子が付き、
うっとうしかったです。

 今度ネパールのLobuje Eastへ登山に出かけます。
今回はその高度順化が目的でした。
 わたしは、右肩脱臼の故障明けで、筋肉の落ちた
右肩にはザックは辛かったです。体力も落ちて
しんどかった富士山でした。
(2月の八ヶ岳天狗尾根の大天狗で滑落、脱臼
しました)

以上です。
鎌田自宅:ttn5crw28d@mx5.ttcn.ne.jp

★ エリア別山行記録へ戻る ★ INDEXへ戻る