八ヶ岳/立場川奥壁/右尾根

日程
2002年3月23日(土)〜24日(日)
メンバー
(相模労山)香取純 宮崎みち 高地忍
記録
(相模労山)宮崎みち
写真
なし
ルート図
なし

<山 行 記 録>


高地 @相模労山 です。
八ヶ岳の立場川奥壁に行ってきました。昨年12月23〜24日の八ヶ岳天狗尾根
に続き、誰もいない静かな八ヶ岳でした。


日程     : 3月23(土)〜24(日)日    
山域     : 八ヶ岳立場川奥壁右尾根
メンバー : L.香取純  宮崎みち  高地忍 
行動     : 3/23(土) 美濃戸(8:00)  行者小屋(10:35)
           3/24(日) 行者小屋(5:30)  文三郎道・中岳主稜線との分岐
                    (6:40)  取り付き・ルンゼ(7:10)  下部岩壁(8:20)
                    上部岩壁終了(10:45)  竜頭峰の主稜線((11:15)
                    中岳主稜線と文三郎道の分岐(11:45)  行者小屋
記録     
3/23(土)
行者小屋のテントはまばら、今回のルートは初めてなので偵察をしても
よかったのだが、リーダーは風邪で咳がひどく労咳病みのよう、曇りで
風も時折強く吹くので皆テントでおとなしくしていた。
3/24(日)
文三郎道の高度を稼ぐにつれ、天気は怪しくなってきて、稜線は深い雲
に覆われてしまった。中岳のコルの手前の支尾根を見つけられるか不安
だったが、コル手前の広いルンゼを下り、尾根末端の取り付きへ。どの
ルンゼをつめるか迷ったが、結局いちばん右のルンゼから回り込むのが
正解のようだった。岳樺の生えた少々嫌らしい壁を上がると下部岩壁。
香取トップでホールドの細かい、そして脆い20mの直登、(IV級?ここが
核心でした)そして左に悪いバンドを10m程トラバース、そして凹角を上
がる。ブッシュで支点は取れる。この核心部だけ、薄く日が射し、縦走
路や阿弥陀の南稜を登っているパーティーが見えた。岳樺のブッシュ帯
をコンテで行くとまた凹角の上部岩壁、20m程。こちらは登りやすい。
10m程ナイフエッジのトラバースをまたコンテで行き、小さな岩峰とガラ
場を登ると竜頭峰の主稜線に出る。視界不良だが、中岳・文三郎の分岐
まで戻り、下り始める頃にはかなり吹雪いていた。赤岳主稜方面からは
コールも聞こえたけれど・・・

この一帯はかなり岩が脆いのですが、行者ベースで静かに快適な登攀
が楽しめそうです。


山岡さん、こんばんは。香取夫妻のお知り合いの山岡さんですか? 説明が足りなくて申し訳ありません・・・ 立場川奥壁ですが、赤岳主稜を赤岳西壁と言うのなら、 赤岳南西壁、と呼べるでしょうか、阿弥陀の南稜と赤岳〜 キレット〜ツルネ〜の稜線に挟まれて竜頭峰に突き上げる、 赤岳東稜のちょうど反対側(西側)とでも言いましょうか、 赤岳〜中岳の稜線の南側に在る岩壁帯です。 これでお分かりになります? とても静かないいエリアです、まだまだ登れます。
高地さん、みなさん、こんにちわ。 山岡@地球クラブ(兵庫)です。 At 9:03 PM +0900 02.3.28, 高地 忍 wrote: > 山岡さん、こんばんは。香取夫妻のお知り合いの山岡さんですか? はい、そうです。 > 立場川奥壁ですが、赤岳主稜を赤岳西壁と言うのなら、 > 赤岳南西壁、と呼べるでしょうか、阿弥陀の南稜と赤岳〜 > キレット〜ツルネ〜の稜線に挟まれて竜頭峰に突き上げる、 > 赤岳東稜のちょうど反対側(西側)とでも言いましょうか、 > 赤岳〜中岳の稜線の南側に在る岩壁帯です。 > これでお分かりになります? どうも情報ありがとうございました。なんとなくわかりました。 みなさん、ご存知でした?僕は全く知りませんでした。。。 (登山体系に載っているのかな?)

★ エリア別山行記録へ戻る ★ INDEXへ戻る