中央アルプス/滑川/四ノ沢

2001年12月30日(日)〜31日(月)
(岐阜ケルン山岳会)石際、加藤、飯田、前田
(岐阜ケルン山岳会)石際

石際@岐阜ケルンです
今日から仕事始めなのですが
大雪のため朝から大変でした
岐阜市内で40cmほど積もりました

年末に中央アルプス滑川四ノ沢へいってきましたので周辺の結氷状況等
報告します
<山行期日>12月30〜31日
<メンバー>石際,加藤,飯田,前田(岐阜ケルン山岳会)
<行動概要>
12月30日
北沢の砂防公園まで車で入り林道を歩く,敬神小屋はまだ小屋番が入って
いないようだ。
そのまま林道を歩き滑川の最終堰堤で河原に降りる。いきなり橋の残骸を
使い徒渉。雪は少ないが降ったばかりでゴーロに足を取られ歩きにくい。
まだ沢が雪で隠れていないので,数回徒渉するが,水に濡れないよう
神経を使う。結局A2沢出合いで14:30になってしまった。A2沢登攀も予定
していたが,下部は氷なくF2もしょぼい結氷で,あきらめ早々にテントに入る。
12月31日
6:30出発。今日は四ノ沢F1のみで下降の予定なので,空身である。
積雪はワカンなしで腰までになってきたのでワカンを着ける。
途中ゴルジュ状のところが2個所あり1段上の樹林帯をラッセルしていく。
奥三ノ沢F1はしっかり凍っている。四ノ沢手前で加藤が高巻きで枯れ木を掴み
頭から転落。右膝靭帯を傷めてしまった。加藤は登攀は無理というので四ノ沢
出合いに待たせ3人で登攀することにする。
9:30登攀開始。45°ぐらいの緩い氷を所々除雪しながら45mロープを伸ばす。
「アイスクライミング」で春日井の佐藤君が書いたガイドには1ピッチで
岩壁下のテラスに出るようになっているが,そこまで行けず,スナーグ2本打って
ピッチを切る。2ピッチ目5mほど氷を登ると傾斜が緩み岩壁下の雪の緩斜面に
出る。そのまま登り,上段の一番傾斜のきついライン(でも70°しかない)をとり
45mぎりぎりで左岸の潅木にとどき終了13:00。下降はそのまま懸垂2回で
取付きへ。
テントに戻り撤収し15:00発。加藤の足を心配したが何とかヘッドランプなしで
敬神小屋に着く。小屋で水餃子とショウコウ酒,ナマスなどたらふくご馳走になる。
主人に「何で四ノ沢なんか登るんや。あれは下降路や」と言われてしまう。
林道をふらふら歩き車に着いた。

以下気づいた事項を記す
・北沢の堰堤(ここにゲートあり)まで車を入れると敬神小屋まで20分で行けるが,
  帰りが登りで結構きつい。
・正月前後は数回徒渉があるのでストックがあるとよい。
・四ノ沢は易しいがF1が45mロープ2ピッチのスケールがあるので初心者,
 初リード等によいルート。ただし氷が薄く落ちるとひどいことになりそうな部分
 があるので注意。
・雪の締まる2月下旬まではワカンがあったほうがいい。