蓼科/春日ルンゼ

      
日程
2001年12月10日(月)
メンバー
(YCC)増田、その他
記録
(YCC)増田
写真
なし
ルート図
なし

<山 行 記 録>


増田@YCCです。

12月10日やっと春日ルンゼに行ってきました。
最初、諏訪側から大河原峠を越えて行こうとしたんですが積雪で車が(4駆
チェーンつき)通れず敗退、女神湖の脇を通って春日温泉廻りでやっとたどり
着きました。
佐久側はアソシエーツスキー場(やってないみたい)と周りの別荘地や会員制
ホテルの管理の車が通るので除雪されていました。
でも凍結と落石には要注意です。
春日ルンゼ:
結氷自体は悪くないが週末相当登られた様で特にF1は穴だらけでアックス、
アイゼン共効きが悪く、取りつきには大量の氷塊が山になっていました。
落口にはスリング、カラビナ付きのトップロープ支点が4ヵ所も!!
道路際でアクセスが良い事から初心者のトップロープゲレンデと化しているよ
うです。
上部まで良好に凍っているので少しもったいない気がします。
気温は午後3時で-9度と低く、水流が透けて見えたのでしばらくすればまた
修復されることと思いますが。
アソシエーツルンゼ:
時間切れで登ってませんが、ナメ滝ばかりですけどルンゼが深く、両岸が高い
ので木を支点として下降することが難しそうで、上に抜けるしかないようで
す。
帰りは佐久廻りで簡単に帰れました。
注意:
岳人の写真にあったように車を横付けすることもできますが、道が狭く、上の
ホテルの管理の車の通行の邪魔になります。
30mほど下に路肩が広くなっている所がある(この他にも50m間隔くらいで
いくらでも退避所がある)ので路上に駐車するのはやめましょう。

★ エリア別山行記録へ戻る ★ INDEXへ戻る