丸山東壁/緑ルート

日程
2001年9月8日(土)〜9日(日)
メンバー
(新潟稜友会)須藤、設楽
記録
(新潟稜友会)須藤
写真
なし
ルート図
なし

<山 行 記 録>


須藤@新潟稜友会です
9月8・9日で丸山東壁・緑ルートに行って来たので報告します。(雨で途中敗退)
メンバー:須藤、設楽

8日 夕方のトローリーバスで入山、内蔵助谷出合に幕営。
9日 夜明け前、満天の星空に月明かり。これは行ける! と思ったこの時は。
取り付き始めるとすでに後立山の稜線は雲に覆われ朝日が出てこない。
3ピッチ目から雨が当たりはじめ、4ピッチ目三日月ハングを越えると壁はびっしょ
り。
どうせ人工なので行けば行けるが、快適でないので今回は撤退を決める。
壁には誰もいなく寂しい撤退でした。
扇沢では気温20℃冷たい雨が降っていたのに、新潟に出ると台風のフェーンで気温
は35℃、気まぐれな天気に振り回された一日でした。

登ったことのない人のためのルート情報:
4ピッチ目、三日月ハングを越えた所からボルトの間隔が長くアブミの最上段に立た
ないと届かない(私の身長は170cm)
半分しか入っていないボルトが多いので、タイオフ用の細いシュリンゲがあると心強
い。

テント場情報:
内蔵助谷出合のダムのサイレン塔下に3張り、
登山道の1ルンゼ出合に2人用が1張り、
以上は水場はすぐ。
1ルンゼを10分位登ると右側に3人用1張りのスペースあり。(ロケーション良
し)
尚、絶対雨の心配がなければ内蔵助谷の狭い川原にも張れます。

★ エリア別山行記録へ戻る ★ INDEXへ戻る