唐沢岳/幕岩/京都・奥鐘山/西壁/京都・明星山/南壁/左岩綾

2001年8月15日(水)〜18日(土)
(ARIアルパインクラブ)有持真人、藤川勝人
(ARIアルパインクラブ)有持真人

有持です。

お盆休みに4日間で本番のハシゴをしてきましたので報告します。

<日程>    2001年8月15日(水)〜18日(土)
<メンバー>  ARIアルパインクラブ/有持真人、藤川勝人
<場所>    唐沢岳/幕岩/京都ルート
          奥鐘山/西壁/京都ルート
          明星山/南壁/左岩綾
<記録>

8月15日(水) 晴れ〜雷雨

唐沢岳/幕岩/京都ルート (ルート所要時間) 6時間50分

七倉(0440)〜大町の宿(0700/0715)〜京都取付(0730/40)〜終了点(1330/1350)〜
大町の宿(1630/1700)〜七倉(1900)

マウンテンバイクで高瀬ダムまでアプローチをする。大町の宿に余計な物を残置
して取付へ向かう。出だしのA3のハングは荷揚げして空身で登攀。荷揚げも含め
て1時間5分で抜けた。その後は、特に難しいピッチもなく、松の木テラスに到着。
ここも荷揚げも含めて約1時間で抜けた。最終ピッチで雲行きが怪しくなり雷雨と
なる。びしょ濡れになりながら終了点に到着。6時間50分で登攀終了。コースタイ
ムが10〜12時間。結構早かった。雷雨の中ひたすら懸垂下降。懸垂が終了した
頃には晴れ間が出てくる。帰りの林道は10分もかからなかった。
大町温泉で汗を流して生ビールで乾杯。日帰りはこれがあるから嬉しい。(^^)

8月16日(木) 晴れ

奥鐘山/西壁取付まで移動

欅平(1740)〜西壁対岸(1830)

丸東に行く予定で扇沢まで行ったが、始発のバスが0730と遅かったために中止
し、奥鐘山に変更。高速のSAで昨日雷雨で濡れた装備を半日かけて乾かして、
午後から行動開始。トロッコ電車で揺られること1時間半で欅平に到着。股下の
徒渉を繰り返して、西壁下部に到着。40分弱と以外と早くついた。夜はたき火を
して相棒の女話で盛り上がる。(^^)

17日(金) 晴れ

奥鐘山/西壁/京都ルート (ルート所要時間) 8時間

京都取付(0545)〜終了点(1345/1350)〜取付(1540)〜BC(1600)〜欅平(0640)

午後の強い日差しが当たる前に登攀を終了さすため、明るくなってすぐに登攀
開始。出だしから結構悪い。第1ハングはA2となっているが、唐沢岳/幕岩の
広島のハングと同じぐらいありそうだった。ザックを背負って行ったが結構辛かっ
た。ツルベで快調に登攀を続けるが、上部ではカツがばて気味でスピードが落ち
る。やはりこの季節はブッシュがウルサイ。8時間丁度で登攀終了。同ルートを
懸垂するが、シュリンゲが全て腐っているので、手持ちのシュリンゲをほとんど
残置してきた。余裕でトロッコ電車に間に合ったが、混んでいたため1時間も
待たされた。宇奈月で温泉に入って、糸魚川まで移動。居酒屋で乾杯して就寝。

18日(土) 晴れ

明星山/南壁/左岩綾 (ルート所要時間/1時間30分)

駐車場(0600)〜取付(0615)〜終了点(0745)〜取付(0820)〜駐車場(0830)

最終日は錫杖の予定だったが、車の移動がかったるいので、明星山に変更。
日差しが強くなる前に登れる左岩綾を登攀。さすがにこの時期では誰もおらず
貸し切り状態。2本の京都と比べると簡単すぎて拍子抜けする。1時間半で終
了。同ルートを懸垂し、0900には駐車場を出発。大町温泉に立ち寄ってから
帰宅。

とまあ、久しぶりに充実したお盆休みとなりました。(^_^)(^_^)(^_^)

最終日は、馬場島から剣岳を越えて、左稜線を日帰りしようと考えましたが
疲れがたまっているので、また次回と言うことになりました。(T_T)  まあ、午後
から天気が崩れて来たので、明星山で正解でしたけどね。

皆さんのお盆休みはいかがでしたか?? 報告をお待ちしています。(^^)