瑞牆山/大ヤスリ岩/ハイピークルート

日程
2001年8月19日(日)
メンバー
(ARIアルパインクラブ)鈴木輝、吉田肇、(岳樺)国本秀夫、池田貴哉
記録
(ARIアルパインクラブ)鈴木輝
写真
なし
ルート図
なし

<山 行 記 録>


スズテルです。

瑞牆山頂上近くの岩塔、大ヤスリ岩に登ってきました。スズテル・池田組とヨッ
シー・国本組に分かれて登攀開始。

1P目 40m クラック(IV+位?)を15m登ってからバンドへ、更にボル
ト連打のフェースを人工(ヨッシーさんはA0で来た)〜チムニーを歩いて(浮
き石があるのでビレイヤー共々注意)ピッチを切る。ビレイ点は少しボロイの
でカムで補強。ともかくカム2セット持つと思うように登れなくて大変だ。今
思えば過剰装備であった。

2P目 15m II級の階段を中庭まで。木の根にスリング噛ましてビレイ点
を作る。ひょっとすると1P目と2P目は続けられるかな?って感じです。

3P目 40m 正面左の5.7〜5.8?のフィンガー〜ハンドクラックをNPで
進み(ヨッシーさんは右の右上クラックを登っている)、続いてIII+の苦手
なチムニーだがボルト2本人工して大テラスへ逃げてしまった。ヨッシーさん
は忠実にチムニーをバックアンドフットでチョックストーンの下をトラバース
(6m位)している。プロテクションが取れないので落ちると痛そうだ。

4P目 40m 最終ピッチA1+の人工。一部最上段に乗らないと上には届か
ない部分もありなかなか困難だ。ボルト類はなかなか信頼できそうなものばか
りだが、なぜか平行して2本ボルトを打ってあるポイントが数カ所ある。。ヤ
バイのかな??

頂上は結構広くて気持ちいいが、あいにくガスが濃くてあまり風景が見られず
残念ではある。4人で記念撮影してから、大テラスまで40m懸垂、15m登
山道側のブッシュに懸垂してから藪をかき分けて登山道に戻りました。

ギアはキャメロットを0.75〜3番まで1セットとエイリアンを青〜赤まで1セッ
トで十分だと思います。ルート取りによってはほとんどいらないかな?

大ヤスリ岩にはそのほかにボルト連打されたルートやペツルの打たれたフリー
ルートらしきものもあり色々な方向から登れるのでしょうか

★ エリア別山行記録へ戻る ★ INDEXへ戻る