前衛フェース/2・3間リッジ

日程
2001年7月20日(金)
メンバー
(東海山岳会)井上伸一、その他
記録
(東海山岳会)井上伸一
写真
なし
ルート図
なし

<山 行 記 録>


井土@東海山岳会と申します。

ところで、昨日2・3間リッジを登ってきたので、報告します。
「日本の岩場」の記述と随分違っていたので、間違った所を登ったかもしれません。
どなたか、何かご存知でしたら、お教え下さい。

1p目:ルンゼ右壁のクラック(記述どうり)
2〜3p目:ガラ場(記述どうり)どんづまりまで。

4p目:「急傾斜のフェース」40mとあり、その表現はピッタリですが、W級とい
うのはちょっと・・・。
2ルンゼF2すぐ右の大きなフェースで、体感ではX級+ぐらいはあるんじゃないか
と思いました。
残置は上の方に3本ぐらいで、下のほうはなんも無し。
40mいっぱいにわたって一瞬も気を抜けないような、すごいフェースで疲れまし
た。

5p目:これが大問題。「日本の岩場」では、ここから、上部の人口のピッチ下ま
で、
3ピッチ合計105mで登っているのですが、我々は、50m1ピッチで着いてしま
い???(・・;)。
内容的にも、凹角なんてのは全く出てこず、急なカンテ状のガバ登りでした。
前の4P目が全く違う所を登ったのだとすると、納得できるようなきもするのですが
・・・。

6P目:そもそもこのピッチをフリーで登ってみよう思って来たんですが、結果は
×。
結構ぎりぎりまでがんばったのですが、一ヶ所スリングの束を掴んでしまいました。
水が流れてたもんで・・・。
難しいのは1ポイントだけ。「じわじわねじ伏せる」というよりも「えい、やあ」と
いうようなムーブが要求され
かなり面白いかも。プロテクションは、やっぱり「あれ」なんで、落ちると「あれ」
かもしれませんが。
よく分からないけど、5.10前半ぐらいでのぼれるかなあ?(乾いていたとし
て。)

7P目:ブッシュ40mとなってますが、ブッシュは15mぐらいで終わり、再び壁
です。
出だしがオフィズスになってる凹角。全く残置は無いけど簡単そうだったので、
右のフェースから気軽に取付くが、プロが取れないうえに、結構いい感じで難しかっ
た。
V級ってことは全体無いです。保証します。


それはそうと、真田さんはもう一つ大きな間違いを書かれております。
「峠屋」は宮峠ではなく、「宮峠よりずっと南に行った所の峠状」の場所です。
これも混同しやすいので要注意。
参考までに、峠屋の一押しは「ケイちゃん焼き」以外にありません。
妙に味のしみた鳥肉がたまりません。お試しあれ。

★ エリア別山行記録へ戻る ★ INDEXへ戻る