十一面岩/春一番

日程
2001年7月1日(日)
メンバー
(ARIアルパインクラブ)鈴木輝、恩田
記録
(ARIアルパインクラブ)鈴木輝
写真
なし
ルート図
なし

<山 行 記 録>


アプローチはグリーンロッジから植樹祭会場まで行き、山屋の勘を働かせなが
ら遊歩道を上に登り、適当なところから遊歩道を沢方面に外れる。道は結構踏
まれているのか明瞭であるが、行きと帰りに使った道はどうも違っていた。ま
あ沢沿いから外れなければ問題ないでしょう。末端壁まで40分、前傾した壁
にクラックがいっぱい食い込んでいる。フェースにはボルトなどは全然打たれ
ていない。

そこから30分で正面壁。燕返しのハングがものすごい。よくこんなところに
ボルト打ったなーって感心しちゃいました。春一番ルートの取り付きはハング
から7m位右の薄暗いカンテ。上部に残置スリングが見え隠れしている。


1P目(40m スズテル) ジャンケンで勝利したスズテルリードでスタート。
なんだか難しいIIIのカンテを立木を使ったりで登り、単調な人工へ。

2P目(20m 恩田) 人工で左上してからスラブを登る

3P目(45m スズテル)支点の間隔の遠いスラブを登ってから木登り。その後滑
り台状のスラブを登るがIV+とはちょっと思えない(=スズテル固まる)。ベ
ルジュエールの10aクラック取り付きまで。

4P目(15m 恩田)シロクマへの人工ピッチ。途中ピンが無くなりエイリア
ン2連発(だったかな?)で攻めるが外れてリードの恩田さん墜落。テラスで
一度ピッチを区切る。

5P目(15m スズテル)オープンブック状の岩を人工とフリーで。アブミのリス
トバンドに立ち込んだが2本目のボルトにはどうしても届かずキャメ2番で中
継。その後フリーとなり支点無くキャメ3番セット。ジャミングで行くが難し
い。

6P目(10m)シロクマのコルに懸垂下降

7P目(30m 恩田)エイリアンで支点取りながらワイドクラック(っていうの
かな?あれは?)のフリー〜人工へ。これがまた支点が遠いよ!最上段に立っ
ても(むろん巻き込みなどはしていない)後一歩届かない。恩田さんは秘密兵
器で突破、フォローのスズテルはヌンチャクをありがたく使う。

8P目(15m スズテル)右下に少し下ってから風化したフェースを登りレイバッ
クで大テラスに這い上がる。支点が遠くて(ぼろいクラックにエイリアンは入
れたが…)怖かった。

15m歩いてチムニーの下まで確保支点を移動。

9P目(25m 恩田)狭いチムニーをバックアンドフットでずり上がり、コーナー
クラックをエイリアン人工、A0,レイバックでテラスへ。

10P目(30m スズテル)クラックをフリーで行こうと思ったが少し登って考え
が変わり(要はフリーでは怖かった)カム4本の人工、上のクラックは少しフ
レアーで行きたくなかったので右の大岩にスリング巻いてアブミトラバースか
ら右のテラスへ。テラスからボルト2本人工後、ボルトの上に立ってカムのセッ
ト。そこから恐怖のフリーでテラスへ。

11P目(40m 恩田)巨岩の間を縫いながら左側に回り込む。簡単。

12P目(20m スズテル)これまた簡単な岩登りで十一面岩の頭へ。

下降は十一面岩の頭の10m下に懸垂支点があるので20m懸垂。赤テープを
拾いながらルンゼを下降するが2カ所フィックスで懸垂下降、1カ所フィック
スを腕力下降すると後はふつうに歩いて下れます。


ちなみに持っていったギアは
キャメロット3,2,1,0.75,0.5,0.4を各1個
フレンズ(番数不明だが大きさはキャメの0.75,2を各一個)
エイリアン黒、青、緑、橙を各一個、黄色を2個
ヌンチャク12本
ロープは8.5mm,8.3mmダブル(ツインとして使ったりしました)

★ エリア別山行記録へ戻る ★ INDEXへ戻る