マチガ沢/四ノ沢〜谷川岳〜二の沢スキー下降

2001年5月21日(月)
(沼田山岳会)清野(単独)
(沼田山岳会)清野

有持さんこんにちは. 清野@沼田山岳会です.

5月20日最後のスキーを楽しもうとマチガ沢に行って来ました.

状態が良ければ本谷をつめて、東南陵を登り一気に滑降と欲張った計画でしたが.
時期が時期だけに、滑れれば儲け物.指導センターに挨拶に行くと、今日はACMLのメ
ンバーが随分来ている様子.ARI原Pは東南稜、有持Pはマチガ沢滑降とのこと.途
中で会えることを期待してましたが、お会いできず残念でした.

記録です.

日程   5月 20日
 ルート  マチガ沢四ノ沢〜山頂〜二の沢下降
 メンバー 清野啓介(単独) 沼田山岳会 北大山の会

天気が良いので同行のメンツを探すが?田植え、リンゴの受粉と農作業が忙しい人
間が多く単独で行くことになる.朝一番で町内の清掃作業を終え10時に自宅を出発.
出がけに指導センターの須藤君から「上部は四の沢付近と要の滝付近で雪渓が切れて
いるので本谷は行けないかもしれない.若いつもりで無理しないでください!」と釘
を刺される.

11:40 指導センター発〜12:40 大滝下発〜14:10 四ノ沢
15:10 山頂〜16:00 大滝下〜16:40指導センター着

大滝下で上部を観察.本谷は雪渓が切れて滝が顔を出している.トマの耳直下のブ
ロックが気になるが四の沢の雪渓は綺麗につながっているので、これをツメることに
決める.大滝より上は滑ることが出来ないと判断して、スキーは大滝下にデポ.
後はひたすら雪渓を登るのみ.技術的には問題ないが、単独行の緊張の為か西黒尾根
に飛び出したときは心からほっとしました.