利尻岳/沓形D〜東壁中央リッジ〜東北稜

日程
2001年5月3日(水)〜5日(土)
メンバー
(札幌登攀倶楽部)小野寺、伊藤、清水
記録
(札幌登攀倶楽部)小野寺
写真
なし
ルート図
なし

<山 行 記 録>


札幌@小野寺より
 
5/3−5で小野寺、伊藤、清水で沓形D−東壁中央リッジ−東北稜と継続しました。
今年は島の北半分は雪多く雪稜を楽しめましたが、南側は雪なくブッシュが出ていまいちのようでした。
3日 9:20沓形登山口発 14:30ダイレクト取り付き 16:00終了 17:20南峰C1
4日 4:10発 東稜から東壁に100×2+50×2でトラバース。中央リッジを6Pで稜線に10:20 
南峰で休息後13:00東稜降下、鬼脇下のアフトロマナイ沢に下りるルンゼを尻セードーで30分で1000
M降下し450M辺りの沢底でC2
5日4:20発アフトロマナイ沢550M付近からルンゼを詰め、東北稜800M辺りに出て登高。ローソク下
のドロルンゼと窓でザイルを2P出す。窓は普通細いリッジから右のルンゼに懸垂20M位ですが、今回は北側
をクライムダウン4M、雪壁をトラバースしてコルにでました。このピナクルは年々崩壊して近い将来、懸垂な
くても歩いて渡れそうなほど崩れています。後は雪田を歩いて12:20北峰、15:00フェリーターミナル
で島を離れる。長官小屋の下のルンゼは午後の降下でしたが、思ったより雪のしまりがよく堅かったです。尻滑
りもある程度急なところを100M程降下してから滑り出した。

★ エリア別山行記録へ戻る ★ INDEXへ戻る