鹿島槍ヶ岳/東尾根

2001年 4月28日(土)〜30日(月)
(やまびとノマド)山根、藤田、大久保
(やまびとノマド)山根

やまね@やまびとノマドです。
最近MLでもたびたび紹介されていた鹿島の東尾根に行って来ました。
景色よく爽快でした。渋滞も少々で、良い雰囲気で登れました。

山根、藤田、大久保(やまびとノマド)

4/28
冷沢の堰堤から8:00過ぎに取り付く。稜線の雪は腐っていて、一人が
50m以上滑落しヒヤヒヤする。一ノ沢で2パーティーほどテントを張
っていた。二ノ沢は5張り以上!。うーんこれでは核心部が渋滞する
ので、我々はさらに前進。荒沢尾根とのJPで張ることにした。14:30。
快適。荒沢尾根にエスパースが見える。あちらはキノコ雪が凄い。

4/29
4:30に出たのに、もう3パーティーが先行している。第一岩峰でARI
アルパインクラブの方と出会う。今年2回目の出会い(^^)。
第一岩峰は1ピッチで容易。その後、急な雪壁をあえいで登るといよ
いよ第二岩峰である。順番待ちを少し。山根リードでエイヤと取り付
くと、見た目より易しい。核心のチョックストンに打ってあるピトン
はグラグラなので、チェックしたほうが良いと思う。気持ちよく乗り
越し、しばらく登ると右上にしっかりしたビレー点があった。
セカンドはかなり苦労し、ザックを降ろしてクリア。ラストがザック
を引き上げつつ登り切った。所要30分。

#後続パーティーのトップに手伝って戴きました。大変に感謝しております。

後はノンビリ雪稜散歩。さすが名ルートだけあって絶景!10:30ごろ
鹿島の北峰に出た。
気が抜けてだらだら歩き、南峰は12:00!。遠くでヘリの音がする。
後で解ったのだが、どうやら荒沢尾根のパーティーが事故をしたようだ。
亡くなられた東京岳人クラブの方にご冥福をお祈りいたします。

冷池に14:30。さて下界まで降りるか悩んだが、結局赤岩尾根の途中、
高千穂平でテンパった。最高のテン場で打ち上げた。夕刻より雨。

4/30
赤岩尾根はとても急だった。10:00に大谷原に降りた。日焼け逆パンダの