海金剛/SUPER RAIN・SURF&SNOW

日程
2001年4月13日(土)〜14日(日)
メンバー
(豊川山岳会)白井良岳、(名古屋渓陵会)土橋正明
記録
(豊川山岳会)白井良岳
写真
なし
ルート図
なし

<山 行 記 録>


白井@豊川山岳会です
先週海金剛の岩場に行ってきましたにで報告します

【日程】 2001年4月13日(土)〜14日(日)
【山域】 西伊豆・海金剛
【メンバー】 白井良岳(豊川山岳会)、土橋正明(名古屋渓陵会) 

13日(金)20:30白井家出発―――翌日1:30波勝崎苑着
14日(土)5:00起床―――9:30「super rain」取付---15:00登攀終了
―――海金剛の左壁下でテント泊
15日(日)5:00起床―――8:30「surf&snow」取付き---17:00登攀終
了―――19:00駐車場着―――12:00新城市着 

新城市の我が家まで土橋さんに来てもらい、乗り合せて出発。
4年前に来た以来だったので入り口をすっかり忘れていて、とりあえず波勝崎苑の駐
車場にテントを張り眠る
ちなみに、波勝崎苑の駐車場のトイレはしっかり鎖でとじられていて夜間は使用不可
能でした
サルの雄叫びと、小鳥の鳴き声で5:00起床
薄れかけていた記憶をもとに、道に迷いながらもなんとか海金剛にたどり着く
天気は最高で海がとっても青くて綺麗でした
今日は「super rain」を攀るといことで取付きに9:30着
先行パーティーがすでに取付いていた
奇数ピッチを土橋が登り、偶数を白井が登ることにする
1p 快適にブッシュまで問題なく攀る
2p 右上フレークを最初はハンドジャムで、途中からレイバックで
   一気に攀る
   トポどうりに右へスラブをトラバース、どこまでトラバースする   
   か迷う
   5mほどトラバースした所にクラックがあったので攀る
   しかしこれが間違えであった(→o←)ゞあちゃー
   クライムダウンするのも怖いので5mほどのぼったところの立
   ち木でビレー
3p 土橋が右にトラバースしてルート修正、正規のルートに戻りフ
   ィンガークラックを攀る
   このフィンガクラック(5.9)がチョコっと怖い
4p さいごの4mほどがワイドなんですが、フィストがきまらないの
   で左足を突っ込み   
   アームを決めて攀るが足が抜けなくなる
   しょうがなくフレンズにテンションかけて足を抜く
   あ〜オールフリーで行きたかったのに―(;_;)ウルウル
   僕がヘタクソなのでしょうがないのですが
5p 核心の先人クラックです
   土橋はナッツをうまく使い問題なく突破
   上部抜け口が浮石だらけでちょっと注意が必要
6p 下部城塞壁
   ここまで来ると高度があり景色は抜群、眼下には真っ青な海
   しかし、今日は風が強くてビレーしていると寒い
   ハンドジャムでワイドクラックを登り、かぶった所をのっこして7mほど登っ
てビ   
   レー   
7p 上部城塞壁 でだし3mほどクラックをボルダ―チックに登
   り、凹角を登れば終了
8p2級10mは割愛して登攀終了とする(15:00)   
   
登った感じは3ツ星好ルートですね(^-^)/
土橋氏いわく「日本のナットクラッカーだな―」
すべてナチュプロでランニングがとれるし、クラックはフィストからワイドまでジャ
ムを効かせ登れるし、ほんといいルートでした

4月15日(日)
土橋氏が用意した餅入りカレーうどんを朝食としていただく
「喉が乾きそうだよ土橋さん」と心のなかでつぶやきながらいただく
美味しかったけどね(^_^;)
今日は「surf&snow」のエイドルートだ
天気が良く朝からイソヒヨドリのさえずりに心が和む
でも、久々のアメリカンエイドでちょっと緊張ぎみ
8:10登攀開始
1p ガレ場を右上「super haruna」のペツルアンカーを通りすぎア
   ンダーフレークのしたでビレー
2p スラブを直上するが全体的にもろいです
   右上アンダーフレークにエイリアンを突っ込みエイダーを掛け
   る
   登れそうな直上のクラックがあるがトポどうりピトンスカーので
   来た凹角をナイフ、
   ナイフ、ロスト、キャメロットで抜ける
   ルートがわからなくなりブッシュ帯を3mあがり壁にぶつか  
   るネイリング出来そうもないので右手にあった草付コーナー 
   を登り立木でビレー
   同やらルートを間違えたらしい 40m
3p トポでは5p目に当たる顕著なクラック目指してスラブ帯を一
   気に土橋氏が上る
   50mいっぱいのばす
4p 顕著な三日月クラック
   オリジナルの4pを割愛した関係で私の番になってしまった
   ふりーで2mほどバンドまで登りエイリアン、フレンズのかけ
   かえで右上
   その後クラックを直上
   なかなか面白かった(^。^)
5p 右上後細いリスをネイリング
   やっとネイリングできて土橋氏もご満悦そう
   クリーニングの時に私がロストアロー一本を落とすm(。-_-。)m
   スイマセーン
6p トポに「ワイドから右へフック」とあるが良く解らない
   とりあえずワイドを登り凹角の右側のリスにナイフブレードを
   2発きめた後ロストアロー
   その後は凹角内にはリスが無く登れそうに無いので左へフッ
   クして左へ
   リッジにあるコーナークラックをロストアロー2連発のあと、バ
   ガブーで直上
   フリーでのっこすが疲れてギヤがいっぱいの体には辛い
   草付を5mほど上がり立木でビレー
7p 綺麗なクラックをフレンズのかけかえであっという間に土橋氏
   が登りビレー解除のコール
   私がクリーニングして登攀終了とする
   すでに、17時近くになっており急いで下降する
   あっという間に1日が経ってしまったことに驚く
   
   「SURF&SNOW」もクラックが多く、またネイリングのピッチも  
   AA1ということもあり比較的登りやすかったです
左壁の下に張ってあったテントを大急ぎでたたんで、ガチャ交換しいろんな物をザッ
クに無理やり突っ込み(前チャンいわく「僕は無理やり突っ込むのは嫌いです」なに
が…(・.・;))
アプローチのFixをユマーリングし終えたところでちょうど暗くなりヘッデンを出
す
19:00道路脇に停めてあった車にやっとたどり着くが…どうやら雨蓋に入れてお
いた私のサイフが無い
|||||/( ̄ロ ̄;)\||||||| まじ〜〜?
慌てて来た道を暗闇のなか探しに戻る
そのあいだ「見つからなかったらどうしよう、また来週サイフ探しにはるばるここま
で来るなんてやだな―」、「かみさん怒るかな?(j_j)シクシク」と思いめぐっていた
ら見つけることが出来ました。あー良かった\(^O^)/ 

★ エリア別山行記録へ戻る ★ INDEXへ戻る