一ノ沢/左方ルンゼ〜東尾根

日程
2001年3月19日(月)
メンバー
(沼田山岳会)清野啓介、柳瀬佐市
記録
(沼田山岳会)清野啓介
写真
なし
ルート図
なし

<山 行 記 録>


   清野@沼田山岳会 北大山の会です.

 
 3月19日一ノ沢左方ルンゼに行って来ました.
天候と休日の折り合いがつかず、悔しい思いをしていました.
3スラを計画していたのですが、前日の天候と当日の気温を考慮すると、
一寸突っ込む気にはならず、左方ルンゼに変更.快適なアイスクライミング
と雪稜と春の日差しを満喫してきました.
(満喫しすぎて天神平のレストランビバークのおまけは付きましたが‥‥)


 日程    3月19日(月)
 メンバー  清野啓介  沼田山岳会 北大山の会
       柳瀬佐市  沼田山岳会
 ルート   一ノ沢左方ルンゼ〜東尾根


 5:00  指導センター発
     
 7:30  左方ルンゼ取付
       出発が遅かったため予定を2時間ほどオーバー、見上げるルンゼは朝日
      を浴びて輝いている、上部雪壁の状態が気にかかる.

10:00  F4上部 着
      アックス、アイゼンが快調に利いて気持ちがよい.F4も強引に直登.
      F5の様子を窺っていると上部雪壁からスノーシャワーが出始める.
      一時間ほど様子を見て何とかなるだろうと出発.

12:30  F5上部 着
      チョックストンの左の不安定なベラグラが悪い、柳瀬君はスノーシャワー
      を浴びながら果敢に突破.僕は残置シュリンゲを有り難く使わせてもら
      う.

14:30  中間リッヂ 着
      上部雪壁は日陰で、ブッシュが利用できる左俣を登る.
      ザラメで登るそばから崩れて消耗、自分の重い体重を呪う.

18:30  東尾根 着
 
20:30  オキノ耳 着
      中間リッヂ〜東尾根は大事をとって全てスタカット、時間は掛かるが安
      全第一と腹を決める.肩の小屋で一時間ほど休んで天神平に下山.


     *天神平のレストランは夜間でも鍵が掛かっていません、暖房も利いてい
      るし、自動販売機も利用できます.(残念ながらビールの販売は夜間 
      は中止)快適なビバークサイとしておすすめです.

     *長岡さん3スラの情報ありがとうございました、もう一度条件が整えば
      再度アタックしようと思っています. 

★ エリア別山行記録へ戻る ★ INDEXへ戻る