尾白川下流域/錦の滝

2001年2月18日(日)
(韮崎白鳳会)植松さん40歳、亀田君27歳、杉47歳
(韮崎白鳳会)杉

みなさん、こんばんは
今日も尾白川下流域、日向山の錦滝で楽しんできました。
4パーテイーで、わいわいガヤガヤ、楽しく登りました。
F2の氷は先週よりは、条件が良かったです。
杉@韮崎白鳳会
------------------
<2001年2月18日 シーズン3回目の錦滝アイスクライミング>

1概要
 今シーズン3回目の錦滝アイスクライミング。春のような暖かさだったが、まず
まず楽しめた。ガンガの沢F2は先週よりも条件が良かった。

2記録
  <メンバー> 植松さん40歳、亀田君27歳、杉47歳
  <山域>南アルプス前衛 日向山 尾白川下流域
  <天気>晴れのち薄曇り
<時間>
8時10分韮崎出発 8時50分日向山林道ゲート前に駐車 9時30分錦滝
13時ガンガの沢F2 16車戻り 16時30分武川の湯 17時韮崎戻り

3詳細
 今日の錦滝は4パーテイー、10数人がトップロープを4本張って登る。
最初に取り付いた自分が左のラインをリード、20mにトップロープの支点を作る。
5級アイスのリードも慣れてしまえば快適である。今回の目標は左端のハングであ
る。
先週は登れなくて悔しい思いをしたが、今日はメンバー全員がクリアーした。
今日は氷が柔らかで、ツララもバイルが良く刺さる。亀田君はアイス二日めで、こ
のルートをクリアー。今日のグレードは5+くらいかな。
知り合いのぶなの会のSさんと偶然出会い、ぶなの人達と一緒に登る。
テルモスの紅茶は、昨日出張先のUSバーモント州から買ってきたメープルシロッ
プ入りでなかなか美味しい。日だまりアイス、のんびりカップラーメンも食べる。
午後になって、錦滝を抜けてF2に向かう、ここは植松亀田パーテイーにまかせて、
写真係りに徹する。午後から雲が出てF2の条件は先週よりも良かった。
 帰りには3週連続の武川の湯に入り、500CCビールを飲んで帰宅。

4感想
日が長くなって春めいてきたが、朝晩の寒さが続けば、あと2週間くらい、錦滝も
楽しめそうである。