足尾/松木沢/横向沢、夏小屋沢、黒沢

日程
2001年1月20日(土)
メンバー
(ARIアルパインクラブ)有持真人、吉田肇、前田一郎
記録
(ARIアルパインクラブ)有持真人
写真
なし
ルート図
なし

<山 行 記 録>


有持です。

 先週末は、20日(土)に松木沢/横向沢、夏小屋沢、黒沢に日帰で行ってきました
ので、簡単ですが報告します。

<アプローチ>
 
  大半のパーティがゲート前の広場に車を停めていますが、4WDであればかなり
奥まで入る事ができます。ただし、アイスバーンになっている箇所がかなりあるので
お勧めはできません。4WDにチェーンを巻けば、夏小屋沢前の広場まで入れるかも
しれません。でも、万が一を考えると入らない方が良いでしょう。歩いても30分程度
ですからね。(^_^)(^_^)(^_^)

<横向沢> 氷結状態 ○

 有持がソロで、吉田、前田で登攀。

 F1は多少水っぽいところはありましたが、比較的良く氷結しています。気温が高い
とシャワークライムになるかもしれません。

 F2は、なんて事ないIII級程度の氷瀑。その上のF3は、15mほどのIV級の氷瀑で
す。左側は80〜85°で8m程度と短いですが、チョット楽しめます。

 その後、稜線まで登り景色を眺めましたが、草木のほとんどない雪の着いた松木沢
はアルプスの雰囲気でした。

 我々が一番乗りで取り付きましたが、降りる頃にはF1は後続パーティでにぎわって
いました。

(お願い)

 F3の取付で、当クラブの吉田がスクリューを落としてしまいました。たぶん埋まって
いるので、わかりづらいと思いますが、もし発見された方がいましたら、私までご連絡
をお願いいたします。

<夏小屋沢> 氷結状態 ○

 F1、F2はなんて事ないナメ滝で、F3が核心。有持がリード。

 F3の中央の上部はチョット氷結が悪そうに見えますが、バイルは良く刺さります。

 先行が中央を登っていたので、右側の氷柱部分を登りました。出だしは、ツララの
集合体なのでバイルの引っかけで登ますが、上部は見た目より良く刺さります。グレ
ードは、V−弱程度です。このF3が一番楽しめます。

 その上は、小さな氷瀑しかないので割愛して下降しました。

<黒沢> 氷結状態 ○

 有持がソロで、吉田、前田で登攀。

 さすがに人気ルートだけあって大人数が登っていました。氷は、今回登った3本の
うち一番硬くて割れやすかったです。

 F3で前田がリード中にアイゼンを片方はずしましたが、傾斜が緩いのでだましだ
まし登って完登しました。

 下降する頃には雪が降り出し、駐車場に着いた頃には結構積もっていました。

<その他>

 駐車場から黒沢までの間に、何カ所か氷瀑がありましたが、あのあたりは登られ
ているのでしょうか??

 あれだけ目立つので登っている人はいると思いますが・・・。

 ミックスクライミングで、ハイグレードそうな結構楽しめそうな氷瀑もありましたね。 

 あくまで見た目です。

 廣川さん、ご存じですか??

★ エリア別山行記録へ戻る ★ INDEXへ戻る