尾白川下流域/日向山/錦滝

2001年1月20日(土)〜21日(日)(
(韮崎白鳳会)杉、その他
(韮崎白鳳会)杉

<1月21日〜22日、フリーとアイスクライミング(@日向山の錦滝)>

1日時、天候、行動
 20日(曇りのち雪)
  10時〜15時30分フリークライミング(@韮崎STEP)
  16時 ユープル韮崎

フリーとアイス=酒巻さん、近松さん、植松さん、杉
 アイス    =塚口さん、瀬川さん、原沢さん
 フリー    =クニさん、飯島さん、亀田君
 宴会     =クニさん、平島さん、原沢夫妻、酒巻さん、飯島さん、近松さん、塚口さん、
         瀬川さん、杉

3詳細
土曜日、塚口瀬川親子は別行動でアイスに行き(ガンガノ沢のF2)、
他のメンバーはSTEPで終日フリーを楽しんだ。我々で貸切状態。
オーナーの志村さんに皆さんを紹介、全員STEPの会員になる。
白鳳会の植松さん、亀田君も紹介和気あいあいとみんなでフリーを楽しむ。
カナちゃんとチカちゃんは二人でけっこう登っている。それを見て我々も頑張った。

私は11月以来の11aに挑んで何とかクリア。酒巻さんは11cを難なくオンサイト後
11dのオンサイトに失敗、次回の課題を残す。カナちゃんはトップロープで10dを
やっつける。初めてのSTEPでたいしたものだ。酒巻さんのここのグレードは辛い、
の一言に気をよくする。あっという間3時を回り、予報のとおり雪が降ってきた。

温泉に転進である。塚口、瀬川親子は時間が無いので、甲府ユースホステルに直行。

酒巻さん、クニさん、チカちゃん、カナちゃんの5人で温泉に行く。
雪が激しく降るなかでの露天風呂もいいものだ。雪で渋滞した道路を避けながら、
今夜の宿へ向かう。積雪はすでに10cm以上、標高700mの甲府ハイランドユースに
時間とおりに到着した。平島さんも一人でやって来た。平島さんはSTEPに来る予定が仕事が入り、
宴会だけの参加となったが、大雪の中を一人運転して登ってくる誠意は感激ものである。

7時過ぎから全員が集まり、宴会となった。原沢さん差入れの地元のワイン、瀬川さん
の秘蔵ワイン、私持参の飛騨の原酒。石狩鍋と原沢夫妻の心のこもった料理が並ぶ豪華な
宴会となった。同じ趣味の仲間。女性4人は年齢も近く話が弾んだらしい。
10時に、クニさんと平島さんが戻るので記念撮影。いい写真が撮れた。
その後2次会に突入。宴会部屋のグループと、ホールでピアノを楽しむグループに
分かれて、気がつけば12時を回ってお開き。

翌日は6時前に起床。特別に6時30分に朝食を用意していただき7時15分出発。
昨夜の積雪は20cm程度。仕事の呼び出しが入ったカナちゃんを甲府駅に送って、

一路日向山へ。韮崎を過ぎるころ快晴となり、青空とすばらしい新雪の景色が広がる。
白州町から日向山林道に入ると先行の車はない。スノーモードに切り替えた4WDのオデッセイ
はラッセル車のように雪を蹴散らしながら登っていく。積雪は25cm、吹き溜まりで
は35cmもあるが、滑るように浮くように走り、頼もしい。
ゲートの500m手前で、とうとう登れなくなり、広い場所に駐車。
ここから30cm新雪をラッセルでいく。先頭は美穂さんとチカちゃん。二人のラッ

セルパワーにおじさん達は付いていくのがやっとである。
ゲートを過ぎると、甲斐駒がすばらしい姿を見せてくれた。バックに写真を撮る。
1時間で錦滝(40m)脇の東屋に到着する。見事に凍っていて歓声が上がる。
まずは、酒巻さんがリードしてトップロープをセット。我々だけの貸切状態である。

塚口、瀬川親子と、植松親子もやってきてみんなでアイスクライミングが始まった。

チカちゃん、美穂さんは1本目は途中で登れなくて墜落。トップロープがビーンと伸びる。
5級バーチカルのトップロープは落ちても、ぶつかる物が無いので危険は少ない。
右にもう1本トップロープをはり、4級+、5級―のルートを交代で登る。
一番左のルートは大きくハングしていて6級の世界、師匠の技を見せてもらった。

無風快晴の最高の天気のなか、楽しいアイスもあっという間に終わりの時間。
3時15分に東屋を出発して4時に車戻り。別の車の塚口瀬川親子と植松親子
と分かれて林道を下り、午後5時、韮崎戻り。

4感想
土曜日の午後から雪という予報。予定はどうしようか迷ったが、結果的には
大正解。曇り後雪の土曜はインドアでフリー、快晴の日曜はアイスを楽しむ
ことができた。沢筋やルンゼは降雪直後は雪崩があるが、錦滝は滝の上部が
なだらかな河原状になっているため、雪崩れる心配はない。
この日は参加メンバーの全員が5級ーを登れるようになり、酒巻さんに感謝。
次回も、同じように企画したいと思います。よろしくお願いします。