宝剣岳

日程
200012月29日(金)〜1月1日(月)
メンバー
(やまびとノマド)山根、武内、岡田
記録
(やまびとノマド)山根
写真
なし
ルート図
なし

<山 行 記 録>


ACMLの皆様、明けましておめでとうございます。
やまびとノマドの山根です。
年末年始は中アを縦走しておりました。軟弱? (^^;;
天候の報告を兼ねまして参考まで。

やまびとノマド 山根、武内、岡田
12/29
木曽福島より入山。上松Aコースで金懸小屋泊。積雪すくなく快晴。
12/30
主稜線に出る。晴れ〜高曇り。風やや強い。宝剣山荘前で幕営。
午後から太陽に暈がかかり、北アのレンズ雲を見て悪天を確信。
12/31
未明から吹雪。いったん弱まったところで出発し、宝剣の岩稜を越え
る。バリエーションのパーティーに出会う。島田娘あたりから吹雪が
再び激しくなり、ロープを出したりしながら岩稜を消化。
濁沢大峰でホワイトアウトし、幕営予定の檜尾避難小屋が分からず。
東面を覗き込むと台地があったため幕営。設営中に目を凝らすと、す
ぐ目の前に避難小屋が見えた。面倒なのでそのまま幕営。夕刻より風
弱まり、低気圧が抜けて快晴となる。満天の星。
1/1
冬型となり朝から強風。張り綱が一本切れる。南アからの初日の出を
見る。快晴。
必死の撤収を行い、猛烈な北風の中、檜尾根から下る。匍匐前進を数
時間。雪煙が凄い。80Lのザックを背負っているのに尾根から吹き飛
ばされる寸前だ。耐風姿勢でファイトを燃やし、風の息を突きながら
這いつくばって樹林帯へ辿り着いた。
ここからはひたすらラッセル。稜線から飛ばされた雪が堆積している。
ワカンを持っていって正解だった。15:30檜尾橋に下山。

有持さんの天気予報が大変参考になりました。
山中で天気図を取りながら、翌日の予想を立てることができました。
感謝しております。

★ エリア別山行記録へ戻る ★ INDEXへ戻る