早月尾根

日程
2000年12月29日(金)〜2001年1月1日(月)
メンバー
(JECC)廣川健太郎、その他
記録
(JECC)廣川健太郎
写真
なし
ルート図
なし

<山 行 記 録>


 廣川です。

     結局、31日午前中は登頂のチャンスありと判断して、小窓はやめて
     早月ピストンで剣に行ってきました。
     途中、30日、下山してこられた名屋さんとお会いしました。一緒だ
     った風来坊の須藤さん、同関係者の大村さんがお話してましたです。

   29日 晴     伊折まで車〜10時半出発〜馬場島〜松尾平CS
     トレースあるが、ところどころもぐる。早めに松尾平で宴会。

   30日 晴     松尾平CS〜早月小屋AC
     のんびり7時半頃出発。途中3パーティほど下山して来る。
     小屋でビールを買った。焼き肉をつつきながら飲んだ。旨かった。
     小屋前のテントはたしか4張り。

   31日 曇/雪 AC7時発〜剣頂上11時〜AC1時30分位??
     風が強い。明るくなる7時を待って出発。
     途中から吹雪となるが、行動中には大して積もらないだろうと判断。
     登高続行。
     トレースは7割方使えたが、風で埋まっている部分も多く、2時間半
     の予想が頂上まで4時間かかった。
     途中頂上を越えて来るパーティと獅子頭近辺ですれ違い、これで下山
     時のトレースも確保されると思うと安心して登れました。
     獅子頭のトラバース地点の雪の状態が悪かったが、ロープはつけず。
     下山途中、2600m近辺に幕営中の名古屋山岳会の方の話しでは
     後続パーティは天候が悪いと皆引き返したとか。
     根性?、どの程度崩れるかの見極め、判断の問題でしょうかねえ。
     ひょっとすると、20世紀最後の剣登頂になったのかも。
     2組下山したが、小屋前のテントは5張り、雪洞2つと、人が増えた。

     1日 雪/曇 AC〜馬場島〜伊折下山

     晩から朝にかけ、30センチ程度の降雪、この後も天候は良くない
     ので諦めて下山するパーティが大半。
     私達は敗退ではなく、登頂後だったので、回りの敗退の方々には申し訳
     ないが、なんか得した気分であった。
     冬期の早月尾根を登るのは3回目なのですが、風も強くて悩まされまし
     たが、ルンルン気分の晴天でなかったので思ったよりも登り応えがあり、
     面白かったです。

★ エリア別山行記録へ戻る ★ INDEXへ戻る