御嶽山/冷川源流/四ノ池下の無名滝

日程
2000年11月23日(木)
メンバー
(京都比良山岳会)上坂
記録
(京都比良山岳会)上坂
写真
http://www.d2.dion.ne.jp/~khmcju/tawagoto.htm
ルート図
なし

<山 行 記 録>


上坂@京都比良山岳会です。
御嶽山で一部氷結が始まりましたので報告します。

2000年11月 御嶽山(冷川源流、四ノ池下)の無名滝 上坂淳一(KHMC)

10/7偵察
11/19デポ&偵察

11/22 19:00京都発〜24:40御岳ロープウエイスキー場着。
11/23 御岳ロープウエイスキー場8:45〜ロープウエイ飯森(山上)駅9:00〜
10:10八合目10:40〜12:25三ノ池13:30〜14:00四ノ池〜14:30三ノ池(泊)
11/24 三ノ池5:30〜6:00四ノ池〜取付6:30〜終了8:45〜9:30三ノ池(撤収)
11:00〜13:30ロープウエイ飯森(山上)駅

<四ノ池下(冷川源流)の無名滝 標高約2600m L120m H80m>
 昨年12月に2度小坂口からアタックしたが、地吹雪に阻まれ四ノ池に到達でき
なかった。
今年はアプローチを黒沢口にかえてデポも入れ万全を期した。異常な高気温で
あったため完登を逃したものの、大半をトレースして、滝の全貌を掌握でき
た。

グレード的には平凡だが標高が高く、氷結時期が早い(例年なら、11月下旬に
は完全氷結するものと思われる。)ので近畿〜東海地方の氷屋さんには重宝で
しょう。

*頂稜で地吹雪にあうと、かなり厳しいので三ノ池避難小屋にBCをおくと安
心。
*氷結状況はスキー場からも見える。飯森駅屋上には有料双眼鏡(プロミナ)
が設置されているので、水流の有無も間近に見ることができる。
*滝は午後には日陰になるが、四ノ池には日があたるので午前中のほうがコン
ディションは良い。
*八合目からの巻き道が露出している12月上旬までなら、雪崩の危険も少な
い。

★ エリア別山行記録へ戻る ★ INDEXへ戻る